Monthly Archives: July 2010

隅田川花火大会 – 夏の終わりの始まり

photo.JPG

今日は隅田川花火大会。

我が家では毎年ばぁばんちの屋上で、みんな集まって、楽しむ。

「たーまーやー」「かーぎーやー」というかけ声を、3歳の姪っ子に教えたら、嬉しそうに何度も言っていて、その声でまた和んで、まったりと素敵な時間を過ごした。

隅田川花火大会が終わると、いつも感じるのが「夏の終わりが始まったなー」という季節感。今年もまた、夏の終わりが始まった。

全くの余談となるけど、この写真は富士通携帯(F-01B)で撮影したもの。あれだけ暗い状況で、携帯に搭載されたカメラでこれだけ撮れる。なかなかのもの。

もうひとつ余談になるけど、花火大会中、ドコモのi-modeが全く使えない状況となっていた。接続しようとして、時間がかかって、結局ダメだった、というのではなくて、接続しようとしてすぐにNGだったので、何か通信規制をかけていたのかもしれない。ま、いいんだけど。

iPadでオライリー本を1冊600円で読む(英語のみ、今のところ)

photo.PNG

あのオライリー本が、iPad上で600円で読める、、、なんてことが現実になっているとは。何だか一気に世の中の仕組みが変わってきている気がする、ってのは大げさかしら。

このブログ記事で書かれている内容通りに試してみたら、あっさりとiPad上のiBooksでオライリー本を読むことができるようになった。iBooksには英英辞書が内蔵されているので、快適に読むことができている。

ちなみに購入した本は、これ。

Hackers & Painters: Big Ideas from the Computer Age
Hackers & Painters: Big Ideas from the Computer Age

以前、このブログでもちらっと書いた(参照)、Paul Grahamのエッセイ集(Essays – paulgraham.com)をまとめたもの。日本語版はこちら

オライリー本は、内容が濃いものが多くて、その分ちょっと値段が張るのだけど、それが英語とはいえ600円で読めるとは。今日7/30時点でApp Storeでオライリー本が800冊以上置いてある。自分の得意な分野なら、英語でもiBooks内蔵の英英辞書で意味を調べつつ読み進めていくことが出来ると思うので、iPadを持っているなら、これを活用しないのはもったいない。というか、このためだけにiPadを買うってのも、ありだと思う。

電子書籍の時代は、少しずつだけど確実に進んでいる、ということを改めて実感した次第である。

See also

ソフトバンクはiPhone以外のスマートフォンを本気で売るつもりあるのかしら

ここのところ、iPhone 4よりもandroid携帯が気になっているので(参照)、色々と今出ている実機を触ってみようと有楽町ビックカメラに出かけてみて、ちょっとした衝撃を受けた、という話。

有楽町ビックカメラのメインの入り口から入ると、こんな光景がまずは目に入る。

20100729-F1001364

こんな感じで、正面と左側にソフトバンクの製品展示販売スペース、右側にドコモ、その奥にauという感じ。そしてソフトバンクの販売スペースはこの通りiPhone 4を思いっきり押し出していて、ソフトバンクのiPhoneへの力の入れようが象徴されているかのよう。

けど、iPhone 4はこれまでにも体験できているので、この人だかりを抜けて、他の機種、特にスマートフォンが置いてあるスペースに向かう。そこで、今日のお目当てのひとつだったHTC Desireを見つけたのだけど・・・。

20100729-F1001363

・・・。

iPhone 4は数えきれないくらいの台数が展示されていて、それぞれにちゃんと電源が入っていて、しかも通信が出来る状態で色々と触ることができるようになっていたのに対して、HTC Desireは2台しか置いていなくて、両方とも「調整中」。この写真とは別のもう一台のほうには、液晶画面には「調整中」シールが貼られていなかったので電源を入れようと色々とボタンを押してみたのだけど、うんともすんとも言わず。店員さんに聞いてみたら、「すみません、今日場所を移動してその影響で電源を取ることが出来なくなってしまったので、調整中ななんですよ」とのこと。今日7/29に予約販売を終了(参照)するからといって、それはないだろうと思いつつ仕方ないので外観だけでも楽しもうと思ったのだけど・・・。

20100729-F1001366

盗難防止用ケーブル等をつないでいるのは致し方ないとはいえ、セロテープとか黒のビニールテープとかがベタベタと貼ってあって、とにかく汚い。

ちなみにiPhone 4はこんな感じで展示されていた。

20100729-F1001365

一台一台に透明ケースがつけられていて、その上からセキュリティ用のケーブルがつながれていて、とっても綺麗に、そして大切に扱われている。

それに較べて、HTC Desireの扱われ方は、何だか切なくなるほど、ひどい。

20100729-F1001367

本体上部の電源ボタン等も、この通りセロテープと黒のビニールテープでぐちゃぐちゃに厳重に保護されている。

iPhone 4とHTC Desireの扱い方に、どうしてここまで差が出てしまうのかな・・・。そんなにiPhone 4を売りたいのかしら。

このあと、近くにあるビックカメラ有楽町店テレビ館に行ってみたら、ちゃんと電源の入ったHTC Desireが(1台だけ)置いてあったので、色々と触ることができた(こっちの店舗でもiPhone 4にはきちんとカバーがついた状態で10数台展示されていた)。Android 2.1が搭載されているHTC Desire、思っていたよりもタッチ操作のレスポンスもよくて、標準搭載アプリも充実していて、かなりいいスマートフォン端末だと思う。ドコモのXperiaには正直惹かれなかったけど、HTC Desireは充分魅力的な端末だと、個人的に思うのだけど。

ソフトバンクが、というか孫正義社長がiPhone 4に惚れているのはよく分かるけど、だからといってiPhone以外の端末に対する扱いがあまりにひどいのでは、と強く感じた。HTC Desireだけじゃなくて、他の端末に対しても。他のソフトバンクショップや、ソフトバンクモバイル取扱い店舗ではどうか分からないけど、少なくとも有楽町ビックカメラでは、ソフトバンクモバイルはiPhoneとそれ以外の携帯端末を取り扱っている携帯会社、という印象を受ける。iPhone 4は確かに素晴らしい端末だとは思うけど、HTC Desireだっていい端末だし、これからAndroid搭載携帯で魅力的な端末はどんどん出てくるはず。それにスマートフォンだけじゃなくて、まだまだ通常の携帯(いわゆるガラケー)を使いたい、というユーザーもたくさんいるわけなので、iPhone 4とそれ以外の端末、という印象を持たせるような展示・販売方法で本当にいいのかなソフトバンクは、と思ったのだった。

See also

歯の20分ブラッシングは、本気で口内炎予防になっているっぽい

20070530-DSC_1342

徹底した歯のブラッシングで口内炎とおさらばできるかも(参照)ということをこのブログで書いてから今日で10日とちょっと経った。

その間、毎日夜に鏡を見ながら20分、歯を一本一本丁寧にブラッシングしていたわけだけど、これは本当に効果があるみたいだ。

これまではちょっと舌や唇の内側を噛んでしまったら、それが口内炎になってしまって苦しんでいた。体調がすぐれないときなど、ありえないくらい巨大になって生きた心地がしなかったくらい。が、口内炎予防としてブラッシングを始めてから2回ほど舌を噛んでしまったのだけど、ちょっとピリっと痛むくらいで口内炎になることもなく、その痛みもひいていった。

これは僕にとっては、本当に驚くべきことで、体調がいいときでも噛んでしまったらある程度のサイズの口内炎が出来ていたのに、ここ数日エアコンに負けてしまったようで夏風邪っぽくて体調はすぐれないのに、噛んでしまったところが口内炎にならない。そして、これまでは風邪っぽいときは大抵口内炎も一緒にできていたのだけど、新たに出来る気配は今のことろない。

毎日20分、鏡を見ながら徹底したブラッシング、というのは結構大変かな、と思っていたけど、一本一本歯を磨く、というのは意外と楽しい、というかハマってしまうもので、磨いたあとの歯のツルツル感はかなり気持ちいい。

歯のブラッシング方法は随分前に通っていた歯医者さんで軽く教えてもらった程度で、あとはネットで調べたりしたりしていたのだけど、ここらできちんと歯医者さんに教えてもらおうかな、という気になってきた。

口内炎のない生活、というのは僕に取っては夢のような生活だけど、それが本当に実現できるかもしれない。嬉しくてたまらん。たまらんぜよ。

See also

Twitter携帯iアプリ『jigtwi』が最強すぎる

20100727-DSC_3824

色々と思うところがあって、ドコモ携帯用のTwitterアプリを探していたところ、いきなり決定的なアプリを見つけてしまった。

携帯からTwitterを使う方法としては、iモードブラウザから『Twitter公式モバイル』『movatwitter』『yubitter』等のサイトを使う、という方法しか頭になかったのだけど、ふとしたことからiアプリの存在を思い出して検索してみたら、代表的なアプリとして『 twittie』と『jigtwi』ってのが見つかった。そんで、両方試してみて、甲乙つけ難いほどどちらも良アプリなのだけど、個人的には『jigtwi』のが使いやすかった。

ドコモ携帯のiアプリって、iPhoneやiPod touch用のappに較べると、何と言うか物足りないイメージがあったのだけど、この『jigtwi』は何ともリッチな作りになっていて使いやすい。タッチ操作ではなく、携帯(いわゆるガラケー)のボタン操作に最適化して作られているので、普通の携帯に慣れていると、非常に使いやすいし、アプリのレスポンスやTweetの読み込み等の速度も充分。

Twitterアプリとしての標準機能は問題ないし、写真投稿もできる。アプリ内蔵ブラウザ(jigブラウザ)がフルブラウザ機能を持っているので、通常のパケホーダイの金額でフルブラウザを閲覧することができるというのが、またいい。

今年はじめに、諸事情があって 昨年9月に購入したばかりのP-09AからF-01Bに機種変更したのだけど、これまた色々と思うところや事情があって、あまり使う場面がなかったのだけど(iモードメールのやり取りくらいでしか使っていなかった)、『jigtwi』をインストールしたことで、またF-01Bの登場場面が増えそうだ。iPhone 4欲しい熱も冷めてしまって、android携帯に気持ちが向き始めている今、Blackberry Boldを次のSmart Phoneに買い換えるのはもうしばらく様子をみることにしたので、その間、F-01Bをもっと使い倒してみる。

実際のところ、Twitterやメモ機能、カレンダー機能等、F-01Bでも問題なく使える。そして、iPhoneが欲しい熱が冷めた理由のひとつとして、iPadが僕の生活にかなりフィットしているし、iPod touchもまだまだ使えるので、iOS搭載端末をこれ以上増やすこともないかな、と。

というわけで、iPhone 4を買わない、と決めたことで、iPhone 4のニュースに一喜一憂することがなくなって何だか気が楽になったような気がする(笑)。とはいっても。今は、iPhone関連のニュースよりも、android関連ニュースのほうが気になって仕方ないのだけど。

それにしても、『jigtwi』は本当に使いやすい。なんだかんだ言って、アプリ等のソフトコンテンツがどれだけ充実してるか、というのが、どのタイプの端末を使うか、という部分にかなり深く関わってくるわけで、そういう意味で『jigtwi』のようにシンプルリッチなiアプリがあると、ドコモ携帯も使いたくなるもんなんだな、と思ったのだった。

See and try also

oasisは死ぬまで聴き続けると思う – 『Time Flies… 1994 – 2009』

タイム・フライズ・・・1994-2009(初回生産限定盤)(DVD付)
タイム・フライズ・・・1994-2009(初回生産限定盤)(DVD付)

oasisのギャラガー兄弟の喧嘩が原因でノエル兄貴がoasisを脱退してしまい、結果解散となってしまったoasisのベストアルバム。名曲「whatever」も収録されていて、かつこの初回生産限定盤には、歴代ビデオ・クリップ計36曲(メンバーによるコメンタリー付)のDVDとoasis最後のオフィシャルライブ音源CDがついている。初回生産限定盤は既に売り切れのところが多いようだけど、oasis好きなら意地でもこの初回生産限定盤を買うべき(断言)。

この歴代シングル曲全てが聴けるこのアルバムと、いわゆるB面集の『ザ・マスタープラン』、そして文句なしにoasis全アルバムのなかでも至高の一枚『(What’s The Story) Morning Glory?』があれば、まあ、oasisの音楽を楽しむにはまずは充分かな、と。とはいっても、oasisの曲にはハズレ曲というのが極めて少ないので、全シングル(ザ・マスタープラン収録以外のB面もいい曲揃い)と全アルバムを持っていても損はない、というか、もっとoasisの音楽でハッピーになれるはず。かくいう僕はoasis初期~中期にかけてはシングルとアルバム全て買っていたのだけど、後期になってからは全部を買っていたわけではないので、勢いで持っていないシングルとアルバム全部買ってしまいそうになってしまったけど、もしかしたら全シングル・アルバムが入ったコンプリート版とかが出たらそれも欲しくなってしまいそうなので、ひとまず我慢してみた。

さて、というわけで、しばらくはoasisがヘビーローテーションになりそうだ。

See and listen also

ザ・マスタープラン
ザ・マスタープラン

(What's The Story) Morning Glory?
(What’s The Story) Morning Glory?

仙台から帰京

DSC_3604

1週間の仙台滞在から帰京。

楽しんだなあ。特に姪っ子達と過ごす時間は本当に楽しい。

色々と書きたいところだけど、長距離運転で疲れ切ったところに、酒を呑んでしまってもう起きていられないので、今日はもう寝る。寝るんです。

仙台いいとこ

DSC_3708

この1週間の仙台滞在中に出会ったフレンチブルドッグの”ぱんちょ”(一番右)とうちの3ブヒと記念撮影。

これだけのブヒが並ぶと、ブルドッグ好きの我が家としては、何とも言えず、幸せな気分。

さて、そんなこんなで、明日で東京へ戻る。今日は、けんじワールドで、姪っ子たちと遊びつくした。

仙台はやっぱりいいところ。この夏の猛暑では、さすがに仙台もジリジリときつい暑さだったけど、それでも仙台はやっぱりいいところ。また来よう。

Samsung Galaxy Sが気になる

??.PNG

iPhone 4よりも、Samsung Galaxy Sが気になり始めた、なんてことを昨日のエントリーで書いたのだけど、今日もうちょっとGalaxy Sについて色々と調べてみて、やっぱり気になる気になる。

今仕事用のスマートフォンとして使っているBlackberry Boldに、便利だけどあまり面白みを感じていない。なので、次のスマートフォンとしてiPhone 4が疑いようもなく次の候補だったのだけど、Antennagate問題に対するAppleの対応に何か釈然としないものを感じていたり、iPhone 4そのものに発表当初ほど熱いものを感じていない、というのが最近思うところ。、で、androidが載るGalaxy S自体にも結構な魅力を感じて始めている。

android搭載スマートフォンとして、日本で有名な端末と言えば、数ヶ月前にdocomoから発売されたXperiaがあるけど、このXperiaの実機を触ってみて正直あまりぐっとこなかった、というかiPhoneに較べて個人的にはほとんど興味をひかれなかった。タッチスクリーンを使っている時のフィーリングというかなんというか。そのせいで、android phoneにあまり興味を持てなくなってしまっていたのだけど、Galaxy Sのレビュー動画等を見ているとレスポンスも良さそうだし、android自体も着々とアップデートが進んでいるようで、結構興味深かったりもする。

それと、ドコモから来る10~11月に発売される、というニュースがまた気になるわけで。

うーん、悩ましい。まあ、いずれにしても、iPhone 4ホワイトを即購入しようと思っていたけど一旦保留して、Samsung Galaxy Sの実機を存分に触ってみたり、android界隈のニュースをもっと調べてみてから、最終決定することにした。うん。

仕事しつつ、仙台滞在をたっぷり楽しむ

DSC_3623

朝早めの時間から仕事を始めたので、夕方に仕事を終えて、みんなで久々のカラオケに。姪っ子達が踊りながら歌う姿が微笑まし過ぎて、和む。

そんなこんなで仙台滞在もあと三日。仕事もきちんとしつつ楽しめている。こういうときに、自宅勤務で良かったなあと思う。オフィス通いの仕事してたら、こういう生活はできないもんなあ。

それはさておき、ここにきて、iPhone 4よりも、SamsungのGalaxy Sが気になり始めた。iPhone 4を買うとほとんどきめていたのだけど。。。この話については、また後日、このブログに書く(かもしれない)。