Twitter携帯iアプリ『jigtwi』が最強すぎる

20100727-DSC_3824

色々と思うところがあって、ドコモ携帯用のTwitterアプリを探していたところ、いきなり決定的なアプリを見つけてしまった。

携帯からTwitterを使う方法としては、iモードブラウザから『Twitter公式モバイル』『movatwitter』『yubitter』等のサイトを使う、という方法しか頭になかったのだけど、ふとしたことからiアプリの存在を思い出して検索してみたら、代表的なアプリとして『 twittie』と『jigtwi』ってのが見つかった。そんで、両方試してみて、甲乙つけ難いほどどちらも良アプリなのだけど、個人的には『jigtwi』のが使いやすかった。

ドコモ携帯のiアプリって、iPhoneやiPod touch用のappに較べると、何と言うか物足りないイメージがあったのだけど、この『jigtwi』は何ともリッチな作りになっていて使いやすい。タッチ操作ではなく、携帯(いわゆるガラケー)のボタン操作に最適化して作られているので、普通の携帯に慣れていると、非常に使いやすいし、アプリのレスポンスやTweetの読み込み等の速度も充分。

Twitterアプリとしての標準機能は問題ないし、写真投稿もできる。アプリ内蔵ブラウザ(jigブラウザ)がフルブラウザ機能を持っているので、通常のパケホーダイの金額でフルブラウザを閲覧することができるというのが、またいい。

今年はじめに、諸事情があって 昨年9月に購入したばかりのP-09AからF-01Bに機種変更したのだけど、これまた色々と思うところや事情があって、あまり使う場面がなかったのだけど(iモードメールのやり取りくらいでしか使っていなかった)、『jigtwi』をインストールしたことで、またF-01Bの登場場面が増えそうだ。iPhone 4欲しい熱も冷めてしまって、android携帯に気持ちが向き始めている今、Blackberry Boldを次のSmart Phoneに買い換えるのはもうしばらく様子をみることにしたので、その間、F-01Bをもっと使い倒してみる。

実際のところ、Twitterやメモ機能、カレンダー機能等、F-01Bでも問題なく使える。そして、iPhoneが欲しい熱が冷めた理由のひとつとして、iPadが僕の生活にかなりフィットしているし、iPod touchもまだまだ使えるので、iOS搭載端末をこれ以上増やすこともないかな、と。

というわけで、iPhone 4を買わない、と決めたことで、iPhone 4のニュースに一喜一憂することがなくなって何だか気が楽になったような気がする(笑)。とはいっても。今は、iPhone関連のニュースよりも、android関連ニュースのほうが気になって仕方ないのだけど。

それにしても、『jigtwi』は本当に使いやすい。なんだかんだ言って、アプリ等のソフトコンテンツがどれだけ充実してるか、というのが、どのタイプの端末を使うか、という部分にかなり深く関わってくるわけで、そういう意味で『jigtwi』のようにシンプルリッチなiアプリがあると、ドコモ携帯も使いたくなるもんなんだな、と思ったのだった。

See and try also

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.