Blackberry + P-09A + iPod touch

7月から入社した会社で持つように指示されて、Blackberry Boldに機種変してから2ヶ月。

Microsoft Exchange Server上のメールとBlackberry端末上のメールが完全に同期が取れたり、キーボードが慣れてくると思いのほか打ちやすかったりと、仕事をする上では非常に使いやすく便利なBlackberryだが、i-modeやお財布ケータイには対応していない。当初はi-mode/お財布ケータイに対応していなくても別に構わないかなと思っていたのだけど、ここにきてやっぱりi-mode/お財布ケータイに対応した「普通の」ドコモ携帯端末が欲しくなってきた。

というわけで、昨日、新規で回線を追加してP-09Aをゲットしてきた。P-09Aにしたのは、GPS搭載機種のなかで1番薄型軽量だったから。というのも、今回「普通の」ドコモ携帯端末が欲しくなった理由の一つに、ジョグノートモバイルアプリが使いたいというのがあり、ジョギング時に携帯するのには出来るだけ薄くて軽い機種が当然良いので。早速今朝のジョギングで、ジョグノートモバイルアプリのワークアウトを使ってみたのだけど、かなり使える。自動的に、走行距離、時間、そしてコースがジョグノートPC版のサイトにアップされるのは、本当に楽だし、ジョギング記録忘れがなくなるのが嬉しい。

P-09Aをサブ端末として持つことで、これからはモバイルスイカ等のお財布ケータイアプリをじゃんじゃん使っていけるので、それもまた嬉しい。お財布ケータイ、やっぱり便利。一度でも使ってそれに慣れてしまうと、お財布ケータイなしの生活に、とても不便を感じてしまうものなんだな。

ただ、携帯電話を2台持つというのは、当たり前だけど単純に普段持ち歩く荷物が増えるということなので、分かってはいたことだけど、そこが難点といえば、難点。僕が普段持ち歩いてる荷物というのは、財布、携帯電話、iPod touch、ノート or メモ、デジカメ(Richo GX200)。これらを小さい肩かけバッグに突っ込んで出かけるのだけど、そこにこれからは、もう1台携帯電話が増える。まあ、そんなに大きな問題でもないのだけども。

3 thoughts on “Blackberry + P-09A + iPod touch

  1. heydays

    そうだねー、携帯ゲーム機は持ち歩いてないね、そういえば。
    携帯ゲーム機はNintendo DSしか持ってないのだけど、それもたまに海外出張のときに機内に持ち込むことがあるくらい、かなあ。
    やりたいと思うゲームはいっぱいあるんだけどね。
    本文には書き忘れたんだけど、普段は大抵、本を1,2冊持ってるので電車の移動や待ち時間は読書してることが多いだね。

  2. Pingback: Twitter携帯iアプリ『jigtwi』が最強すぎる

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.