徹底した歯のブラッシングで口内炎とおさらばできるかも(参照)ということをこのブログで書いてから今日で10日とちょっと経った。
その間、毎日夜に鏡を見ながら20分、歯を一本一本丁寧にブラッシングしていたわけだけど、これは本当に効果があるみたいだ。
これまではちょっと舌や唇の内側を噛んでしまったら、それが口内炎になってしまって苦しんでいた。体調がすぐれないときなど、ありえないくらい巨大になって生きた心地がしなかったくらい。が、口内炎予防としてブラッシングを始めてから2回ほど舌を噛んでしまったのだけど、ちょっとピリっと痛むくらいで口内炎になることもなく、その痛みもひいていった。
これは僕にとっては、本当に驚くべきことで、体調がいいときでも噛んでしまったらある程度のサイズの口内炎が出来ていたのに、ここ数日エアコンに負けてしまったようで夏風邪っぽくて体調はすぐれないのに、噛んでしまったところが口内炎にならない。そして、これまでは風邪っぽいときは大抵口内炎も一緒にできていたのだけど、新たに出来る気配は今のことろない。
毎日20分、鏡を見ながら徹底したブラッシング、というのは結構大変かな、と思っていたけど、一本一本歯を磨く、というのは意外と楽しい、というかハマってしまうもので、磨いたあとの歯のツルツル感はかなり気持ちいい。
歯のブラッシング方法は随分前に通っていた歯医者さんで軽く教えてもらった程度で、あとはネットで調べたりしたりしていたのだけど、ここらできちんと歯医者さんに教えてもらおうかな、という気になってきた。
口内炎のない生活、というのは僕に取っては夢のような生活だけど、それが本当に実現できるかもしれない。嬉しくてたまらん。たまらんぜよ。
See also
Pingback: 口内炎との付き合いはやっぱり一生続くのかもしれない
Pingback: ここ二週間ほど、口内炎がひどくて | hey hey heydays*