習慣

まず自分で習慣を作る。次は習慣によって自分が作られる。
フランクリン・プランナー – 8月のマンスリーフォーカス「習慣」より

自分のしたいコトを習慣化して継続してすることができるか。
そう思って、継続・公開・実行をモットーに、このブログを始めました。
そして二週間以上連続更新しています。内容の質は置いといて:)


「したいコト」っていうのは、正に自分が「したいコト」なのに、何故か継続出来なかったりします。例えば、「アウトプットすることでインプットの質も向上する、だから何でもアウトプットしよう」ってことは良く言われることで、「確かにそうだな、やってみよう、ブログでアウトプットしていこう」って思うのだけど、なかなか継続して実行できません(僕だけかもしれませんが)。

それ以外にも、アレもしたい、コレもしたい、って思うコトはたくさんあるのに、やらない、又は継続してやらない。色々と理由をつけて。やれば、自分が変わることは、分かっているのに。明らかなのに、継続してやれない。

しかもそれは「したいコト」のはずなのに。「しなきゃいけないコト」ではなくて。

「したい」と思っているコトを継続して出来ないのには、色んな理由があるとは思います。「何のためにしたいのか?」ってのが明確じゃない、とか。実際、やってみて違かったなんてコトもあります。そういう場合、そのコトはあっさり忘れるんですが。なので今は何でもやってみることにはしています。やってみて違かったって分かるだけでも収穫ですから。やらないと、本当はそれは違うのに、ずっと「したい」って思って、けどやれなくて悩んでしまったりっていう本当に無駄な時間になってしまいますしね。

何でもやってみる、思い切ってということを以前書きましたが、それは少しずつ出来てきてると思ってます。
ただ継続して出来ない。これはもう昔からこうなんですよ。性格のせいにしてはダメなんでしょうけど。

「ああ、また続けられなかった。俺はいつもこうだな。」

っていう都合の良い理由付けがそれこそ習慣化してしまっていました、今まで。

けど、本当は嫌なんですよ、そんな自分は。なんとか変えたい。変わりたい。

したいと思ったコトは、やる。やって面白かったら、継続してやる。継続してやるために、習慣化する。それをやらないと眠れない、一日終われないってくらいに。歯磨きとか、そういう生活に必須なコトと同等くらいに習慣化する。

自分のしたいことを、習慣化するまで継続する。30日続けると習慣化するっていう話をどっかで聞いたので、少なくとも30日休まず継続してやる。今はまだその途中(ブログ開始から今日で16日)ですが、もう既にブログ書かないと気になって眠れない、ってとこまでは来ています。30日休まず続けてそれが習慣になって、その習慣によって自分がどう変わっていくのか、楽しみです。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.