SK2 – S, S, K, K

今日の一言『SK2』 – 東京ブック 08/24
SK2とは、S、S、K、K。
つまり、視線(S)、姿勢(S)、言葉(K)、呼吸(K)のことだ。
落ち込んでいる人には落ち込んでいる人っぽいSSKKがある。
それを落ち込んでいないとき、つまり何かがうまくいったときのSSKKに切り替えることで元気が出てくる。
あー、いやな気分だなぁ、と思ったときには「SSKK」とつぶやいてみよう。

百式の管理人様による携帯専用メールマガジン「東京ブック」を購読してます。平日毎日配信のこのメルマガでは、百式管理人様が読んだ本から印象に残った一言を抜粋・コメントし、その一言から日々の仕事の質向上に役立つ企画を立てて実行しよう、と提案しています。その企画も仕事が楽しくなりそうなモノだし、抜粋される一言も芯をつくモノばかりです。


そんな「東京ブック」の今日8/24の一言が、冒頭の『SK2』。絶妙な話し方の技術
からの一言です。
落ち込んでいたり気分がノらないときは、
 下を見て、
 背筋が曲がり、
 ネガティブな言葉が口をつき、
 ため息ばかり漏れます。
逆に気分がノッてるときは、
 前を、上を、しっかり見据え、
 胸を張り、
 ポジティブな言葉が自然と出て、
 口元に笑みを浮かべながら自然な息遣いで、
 自信に溢れたオーラがにじみでます。
このSSKKに近いかもしれませんが、個人的には、笑顔を浮かべるだけでも、いやな気分をやっつけるのに大きな効用があると思います。特に仕事が忙しいときほど、笑顔でいたいと思っています。(あんまりへらへらして仕事してたら怪しまれますが。)
SSKK。
この一言、いいですね。
超気分がノッてるときのSSKK状態を意識して体に染み込ませて、自分にとって最高のSSKK状態にいつでも成れるようになりたいものです。
【参照】
» 東京ブック

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.