12月から始めること

今日から12月です。
2005年を気持ち良く終えるために、ここ2ヶ月ほどサボっていたことを再開・継続して、心地よい達成感を味わいたいと思います。


サボっていたこととは、以下のようなことです。
1. 一日一冊フォトリーディング
2. ブログ(毎日更新目標で始めたけど、11月は書かない日もあった)
3. 英語の勉強
1と2は「書評」という形でのセットみたいなものですが、2のブログは書評に限らず、色々なことを思い立ったときに、すぐ書きたいと思います。
1も書籍が基本ですが、あまりこだわらず、雑誌でもブログでも、何でもいいから、フォトリーディングする、ということにしようかな、と思います。
今後は、この三つに加えて、
4. 最低一日一個アイデアを書く
も加えます。
それ以外にも日課としてること、又はしていたこと、がいくつかあるので、全部で10項目ほどになりますね。
どの項目もコツコツと継続することで、確実になりたい自分に近づくと思います。
特にフォトリーディングや英語は、数稽古がモノをいうので、結果は気にせず、とにかく集中してやります。
こうして継続したいことがあるのに挫折してしまうのには自分に甘くてコントロールが出来ていないからに他ならないのですが、これを回避するために、以下のことを肝に銘じたいと思います。
– やると決めたことは、やる。
– 例外を認めずに、やる。 ※「今日は、○○だからいっか。」とかはナシ!
– やると決めたことは、継続して、やる。
心構えとしては、もっと他にもあるのですが、まずは基本は↑です。
特に二番目の「例外」。「例外」は一度認めると、癖になります。これは、この二ヶ月間で身にしみてます。 しかも崩れた流れを取り戻すのは、至難の業。
人間は、弱い生き物、なのです。
モチベーションシートを始めてからは、先のことはあまり考えず、
今できることをすること、それからくる達成感や継続することの楽しさ、というものを感じています。
結果がすぐに出なくても、やると決めたことをやる、やり続けること。
『継続は力なり』
やはり行き着くとこは、ここ。
というわけで、熱い12月を過ごして、2005年を気持ちよ~く終えたいと祈ってます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.