蛙の独り言

蛙は、ぬるま湯に気づいた。


ぬるま湯に気付いた蛙は、そこから飛び出した。
そして今歩いている道では、
ぬるま湯に浸かっていたときには気付かなかった、
世界の明るさと自由を感じている。
ただ、少しだけ、居心地が悪い。
そうも感じる。
「ぬるま湯よりマシだ。」

そう思いながら、過ごしていたある日。
分かれ道に出くわした。
蛙は、自分がどこに向かっているのか、
それは、分かっている。
そこに辿り着くためには、
今の道でも、出くわしている分かれ道でも、
どちらでもなくて、
全く違う世界の道を進まなければならない。
すぐ横の草むらを越えて。
ただ、その草むらに踏み込む勇気を、
まだ持てない蛙は、
いま出くわした分かれ道で、佇み、考えている。
その分かれ道は、蛙が辿り着きたい道の方向に進んでいる。
つながってはいないけれど。
方向は、そっちを向いている。
その先は、見えない。

蛙は、分かれ道を選ぶことに決めた。

どっちに進んだって、先は見えない。

分かっているのは、辿り着くための道を進むには、
草むらを越えなきゃいけない、ってことだけ。
そこにいく勇気が、まだないなら、
少しでも、近づく道を、進むだけ。
その先が見えなくたって、いいんだ。

この道を行けばどうなるものか。
危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となる。
迷わず行けよ。
行けばわかるさ。
一休宗純

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.