俺流モチベーションシート

昨日読んだ『夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート』で紹介している「モチベーションシート」には、
以下のような項目があります。
1. 行動記録
2. またまた強く心に想ったこと
3. 今日よかった出来事
4. タスクチェック(未決タスク、解決策)
5. 今日ひらめいたアイデア
6. 連絡事項
7. 情報メモ
これらの項目に自分の好きなように毎日書き込んでいきます。


そのときそのとき思いついた時に書く、でもいいだろうし、
夜寝る前にまとめて、ってのもいいでしょう。
フォーマットも本の中で紹介されていて、
出版社のサイトから、ダウンロードすることもできます。
僕の場合、そのときの想いをリアルタイムで書きたいので、
そのシートを常に開いておく必要があります。
が、職場とかでそのシートを見られたりすんのが、ちっと恥ずかしい。。。
って思っちゃったりする小心者で人の目気にしいの僕は、考えました。
要は、「想いを残すこと」が大切なので、
フォーマットややり方は別にこだわる必要はないんだ、と。
そんでもって、閃いたのが、
「マインドマップで書く」
我ながら、グレートなアイデア♪
マインドマップなら、自分にだけ分かるキーワードで書くので、
人に見られても、あんまし気にならない。
それに書く(描く)のも早いし。
というわけで、会社にあったA4のリングノート(方眼)を拝借して、
そこに自由に書き込むことにしました。
以下のようなマインドマップ用のメインテーマを、
ノートの適当な位置にバンバンと書いて、思いついたらどんどん描く。
【Action】(1. 行動記録)
 時間軸をあんまり気にしないで、やったことを書く。
【I Want】(2. またまた強く心に想ったこと)
 「したい」「ほしい」「こうなりたい」とか想ったことを書く。
【Good & New】(3. 今日よかった出来事)
 どんな小さなことでも良かったこと、感謝すること、新しいことを書く
【Idea】(5. 今日ひらめいたアイデア)
 これまたどんな小さなことでも、閃いたことを書く。
【Info】(7. 情報メモ)
 本、雑誌、Web、メルマガ等からの情報をメモ。
 ※以下の二つは別のシステム(check*pad)で管理。
  4. タスクチェック(未決タスク、解決策)
  6. 連絡事項
今日さっそくやってみたのですが、
これ楽しいかも♪
テーマ毎に色分けしてるので、ページが賑やかで、
どんどん書きたくなります。
マインドマップの効果がやっぱり大きいですねえ。
キーワードでさっさっと書いてくのは、
「書くこと」に対しての敷居が、うんと低くなります。
そして、この「モチベーションシート」で大事なこととは
 - いいことだけを
 - のびのびと
と著者の岡崎さんは仰ってます。
「のびのびと」書くために、岡崎さんはA4のモチベーションシートを推奨していますが、
今回の僕の方法はマインドマップなので、
「のびのび」書くにはもってこいです。
そして「いいことだけを」書く。
これは後々落ち込んだときとかに見直すと、
「こんなにいいことが毎日には散りばめられている」と、
自分自身への特効薬にもなります。
どんな本を読むよりも、自分が本当に経験して感じた「言葉」を見て、
その「想い」を感じることは、何よりの特効薬になりそうです。
というわけで、しばらくこの「俺流モチベーションシート」を実践してみます。
一ヶ月後に、このノートの内容を集計してみると、
見えてくるものがきっとあるでしょうね。
楽しみ楽しみ♪

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.