何のために?

「何のために?」ー。
アイデアが浮かばない時、この一言を繰り返せば、魔法のように答えがわき出る。
ブレイクスルー思考 – 日経ビジネス アソシエ 09.06号 – 5つの「発想法」より

トヨタ式の「なぜ?」を5回繰り返し、「過去の問題」を掘り起こして解決法を見いだす発想とは真逆の発想が『ブレイクスルー思考』。ブレイクスルー思考では、「何のために?」と目的を問うことで「未来のあるべき姿」をとらえ、そこから答えを導き出します。
ちょっと自分でも試してみたのですが、「魔法のように」ってのはおおげさじゃないですね。何かを決断するときに、この魔法の言葉を繰り返すと答えが引き出せます。何かを悩んでいるとき、答えは既に自分の中にあることがほとんどなので、この言葉は、その答えを素早く間違いなく引き出すのを助けてくれます。


マインドマップで、メモをとったり、考えをまとめたりしていますが、この発想法もマインドマップ上でしていくと面白いです。意識的には考えていなかったことが、この発想法とマインドマップで引き出せるので、「こんな考えが俺の中にあったか。俺ってすげーな。」って思ったりします。あと、マインドマップは従来のノート法とは全く異なり、それ自体非常に楽しいものなので、「何のために?」と下手をすれば重くなってしまう自分と向き合う作業も、ワクワクしながら出来ます。これホントです。一度試してみてください。
ブレイクスルー思考+マインドマップ。これ最強最高。
【参照】
» 日経ビジネス アソシエ 09.06号
» mindmap.jp

人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考
トニー ブザン Tony Buzan 田中 孝顕
きこ書房 (2000/04)
売り上げランキング: 44
おすすめ度の平均: 4.32

2 マインドマップを知りたいなら・・
4 見ないノートから活用するノートへ
4 実際に時間をかけて訓練する必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.