Monthly Archives: December 2013

2013年に僕がFlickrにアップして「Interesting」とみなされた写真トップ10

ケースケさんとくとみさんのブログでやっていたFlickrが選んだトップ10が面白そうだったので、やってみた。

【参照】

» Flickr で振り返る 2013年 – くるえるはてなくしょん
» とくとみぶろぐ » Flickrが選んだ2013年にとくとみの撮影した写真ベスト10!

検索方法は以下の内容で。

(1)Flickrにログインした状態で、Flickr: Advanced Searchページを開く
(2)検索オプションを以下の通り設定
・Search in = Your Photostream
・Search by date = Photos taken | after = 1/1/2013 | before = 12/31/2013
※その他のオプションは必要に応じて設定すればいいかと思います
(3)検索結果の画面左上の「Sort:」を”Interesting”に変更

第10位

DP2M3614
SIGMA DP2 Merrill

今年後半にはまり始めた、Merrillで暗めのシーンを撮るという試みで色々と撮っていたうちの一枚。

※この写真を使ったブログエントリー → 目黒川 – ほぼ日メリル

第9位

2013-07-11 01.04.16-1

ARROWS NX F-06E

ドットインストール動画2,000本のお祝いパーティーに行ったときにいただいたドットインストールステッカーの写真。

【祝!】ドットインストール動画2,000本!これからも応援していきます!』というブログエントリーで使ったうちの一枚。なぜかドットインストールTシャツの写真はランクインせず。

第8位

DP2M2238
SIGMA DP2 Merrill

自宅マンションのベランダから撮った一枚。同じ場所から同じアングルでは何枚も撮っていて、夕焼けとか晴天とか、もっと見栄えのいい写真もあるなかで、なぜかこの一枚が選出されていた。

※この写真を使ったブログエントリー → なし

第7位

DP2M2673
SIGMA DP2 Merrill

自宅近くのスーパーとかレストランとか病院とかが入っているビルの裏側を撮った一枚。

※この写真を使ったブログエントリー → なし

第6位

DP2M3241
SIGMA DP2 Merrill

『ライゾマティクス inspired by Perfume』を観に行ったときに、東京オペラシティ内で撮った一枚。

※この写真を使ったブログエントリー → なし

第5位

2013-06-23 09.38.53-1.jpg
ARROWS NX F-06E

今年「ケータイ会議NX!」でレビューさせていただいたARROWS NX F-06Eで撮った写真のなかでも特にお気に入りだった一枚。以下のエントリーのなかでも使っていたので、順位が上がったっぽい。

※この写真を使ったブログエントリー → ARROWS NX F-06Eに関する一問一答

第4位

DP2M3242
SIGMA DP2 Merrill

↑の第6位とほとんど同じ構図で撮った写真。写真の記録番号をみると、6位の写真とひとつ違いだった。これ、どっちか一枚だけアップしてたら、その一枚がもっと上位にきていたのかも。

※この写真を使ったブログエントリー → なし

第3位

Rhizomatics
iPhone 5s + Instagram

↓のブログエントリーで使った一枚。

» 『ライゾマティクス inspired by Perfume』を観てきた

第2位

iPhone 5s
iPhone 5s + Instagram

↓のブログエントリーで使った一枚。

» iPhone 5s (Space Gray, 64GB, au版)がやってき

第1位

DP3M1369
SIGMA DP3 Merrill

ゲリラ豪雨の日に、自宅ベランダから何気なく撮った一枚が、第1位に。

まとめ

トップ10のうち、半分くらいはブログエントリーで使った写真が選出されていたので、ブログエントリーでクリックして見てもらった、ということかな、と。そのうちほとんがスマートフォンで撮影したものだった、というのもなんでかな、と思ったんだけど、今回ランクインしたブログエントリーで使われていた写真のうち4枚(10位以外)は、全部ブログエントリー内に挿入するときのイメージサイズが小さめだったので、それでクリックされたのかなー、と推測。最近はほとんど全てのブログエントリーに写真を使っているけど、大きめのサイズで挿入しているので、Flickrにいかなくても十分閲覧出来るサイズだった、なので、Flikcrでのクリック数等は上がらなかった、ということかな、と。

それ以外は、ほとんど同じ写真が二枚(4位、6位)が入っていたり、1位の写真も自分としてノーマークというか、これが1位かー、という感じで何というか、あまり納得感がないのだけど、まあ、そういうものなのかな、と。それと、スマートフォン以外は、どれもMerrill(DP2M or DP3M)だったけど、今年は特にMerrillでたくさん写真を撮ったので、そこにはまあ納得感はあるかな。

というわけで、ブログに小さめで挿入した写真が、Flickr上でInteresting率が上がる、という傾向が見えたようなそうでないような気がしつつ、ブログで使った写真以外でも、1位の写真とかなぜ一番見られていたのか、とか正直よく分かっていないのだけど、来年もまたやってみようかな、と思う。

インフルエンザで年末年始休暇の外出はほぼなくなった

20131229-183253.jpg

二、三日前から、風邪っぽかったのだけど、そこまでひどくもなく。それが昨日の昼過ぎに熱が37度後半まで上がっていて、倦怠感やら咳やら何やらの症状もひどくなってきた。

年末年始休暇の初日だし、病院行って診てもらって、薬をもらって、寝て、早めにちゃちゃっと風邪治しちゃって残りの年末年始休暇をノンビリ楽しもう、なんて思って病院に行ったのだった。

そこで、念のためインフルエンザの検査もしておこうってことで検査をしたら、インフルエンザという検査結果。しかも、感染力が強く、症状も重いというA型…。すぐに待合室から別部屋に移動(隔離)させられて、会計待ち。会計を済ませて処方箋持って行った薬局でも、すぐに別室に案内(隔離)されて、病院、薬局での隔離されっぷりから、ああ、インフルエンザだもんなあ、自分がきついのはもちろんあるけど、ウイルス感染拡散してはいけないよなあ、とインフルエンザ感染を実感。

帰宅後、熱が39度まで上がって、寒気も他の症状もとにかくひどくなり、薬を飲んでひたすら寝る。夕飯食べるために一度起きたときは38度前半まで下がっていたので少し楽になったのだけど、夜中に身体がやたらと熱くなり寝れなくなり、熱を計るとまた39度オーバーに。

…と、そんなこんなで熱が上がったり下がったりを繰り返しつつ、このエントリーを布団の中でiPhoneで書いているいまは熱も小康状態で、その他の症状もだいぶ落ち着いてきている。これが夜になるとまたひどくなってくる可能性もまだあるので、油断はできず、というわけで、引き続きあっかくして、水分たっぷり取りつつ、横になってます。

それにしても、インフルエンザに感染するのは、かなり久しぶりで、こんなにきつかったかね…と。高熱がとにかくきつい。

それと、今回感染したのがA型で感染力がかなり強いらしいので、熱が下がってもしばらくは外出は避けなければ。特に今の時期はどこに行っても人がたくさんいるだろうし。自分からインフルエンザを拡散する、というのだけは何としてでも避けなければね。

色々な情報を見てると、熱が下がってから二日くらいは外出はしないように、という情報があったり、発症から一週間は外出控えるように、という話があったり。

いずれにしても、この年末年始は外出しないで、ひたすら家で過ごすことにする。熱が下がってもね。今は37度ちょっとで落ち着いてるから、もう上がらないといいなあ、ほんとに。

iPad mini with Retina display (Space Gray, 64GB, au版)がやってきた

DP3M2503

1ヶ月ほど前に予約していたiPad mini with Retina display(Space Gray, 64GB, au版)、今年中にゲットするのは半ば諦めていたのだけど、ちょうどクリスマスの時期に入荷連絡がきた。「Ho Ho Ho」という声が聞こえてはいないのだけど、まあクリスマスプレゼントだよね、ってことで、即ゲットしてきた。

iPad miniを買うならCellular版と決めていてはいたのだけど、これまたちょうど始まっていたauの先取りデータシェアキャンペーンがかなりお得な内容になっているので、iPhone 5sとデータシェアで契約。

» 先取り!データシェアキャンペーン | キャンペーン | au

カバーは、何はともあれSmart Cover(Caseではないほう)の(PRODUCT) REDを選択。これ、iPadの(PRODUCT) REDのSmart Coverは革製なんだけど、iPad miniのはポリウレタン製なのね。
 

iPad mini Retina display or iPad Air?

実は、予約してからの1ヶ月間、iPad Airのほうもかなり気になっていて、iPad Airかmini Retinaか、と色々な比較レビュー等々を見ながら悶々としていた。が、最終的にはiPad mini with Retina displayにした。正直iPad Airも欲しいっちゃー欲しいんだけど、iPad miniにした一番の理由は「このサイズのタブレットを持っていないから」。

これまで、iPad(9.7インチ)やARROWS Tab(10.1インチ)といういわゆる大きいほうのタブレットを使っていたのだけど、このサイズだとやはり家で使うのがメインとなるかな、と。多分、大幅に軽量・スリム化されたiPad Airでも、やっぱり家で使うのがメインとなりそうかな、と思ったり。で、7インチサイズのタブレット(iPad miniは 7.9インチ)は、家でももちろん使うけど、持ち歩くにも程よいサイズなので、常に持ち歩いて使ってみていかに自分の生活にフィットするのか、というのを試してみたかった、というのもあったし、実際に色々と使えるシーン・用途も想像できていたので、やはり今回はiPad mini Retina displayにしよう、と。そして、iPad mini Retina displayを最大限活用するには、iPhoneやモバイルWiFiルーター経由ではなく、LTE/3GにいつでもどこでもつながっているCellular版でしょ、ということで。

iPad mini with Retina displayにしてよかった

まだ数日しか使っていないのだけど、iPad mini with Retina displayにしてよかったなあ、としみじみ。しかもCellular版にしてやっぱりよかった。とにかく動作がキビキビしているので、何をするにもストレスがないし、そのサイズ感も程よく手になじむし軽いしで、手に持ってるストレスというのもほとんどない。もちろん、バッグに入れていても軽いので、こちらもストレスなし。電車のなかで使うときも、miniだと仰々しい感じもしない。Cellular版なのですぐにネットにつながるし、auのLTEはエリアも速度も申し分ない。

いやほんと、ストレスフリーだ。これは買ってよかった。

キーボードも欲しい

より色々なシーンで快適に使うために、キーボードも欲しくなってきた。今のところ、第一候補はロジクールのかなあ。

LOGICOOL ウルトラスリム キーボード ミニ ブラック TM715BK
» LOGICOOL ウルトラスリム キーボード ミニ ブラック TM715BK

Appleの「Happy Holidays」TV CMが素敵すぎる。これはぐっとくる。

Apple Merry Christmas 2013

既に色々なところで紹介されているので観た人も多いかと思うのだけど、Appleのホリデーシーズン用TV CMが素敵すぎる。これは、本当に、かなりぐっとくる。

まだ観ていない人は、ぜひ観てみてください。リンクはこちら

» Watch the TV ad – Happy Holidays – Apple公式サイト(US)

そして、このCMのなかで使われているムービーの全編も観ることができるので、こちらもぜひ。

» See the full home movie featured in the TV ad

CMとはいえ、ネタバレはしたくないので詳細には触れないけど、何はともあれ、またAppleが好きになったのでした。

では皆さん、Merry Christmas! Happy Holidays!!

RICOH THETAで撮った写真を後から切り取るときは、○を意識すると楽しい

Bulldog on the planet

THETA使いのタムカイさんのエントリーと内容がほとんどかぶってしまい、かつ、THETAで撮って切り取った写真をアップしていくTumblrもほぼ同時期に作っていた、という、何だか同じ方向を向いてる感じがして、THETAシンパシーを感じつつ、このエントリーを書いております。

» RICOH THETAは後から写真を切り出すのも楽しいので、フォトウォークと相性が良さそうということを実例とともに。 | タムカイズム

タムカイさんが↑のエントリーで書かれている通り、「THETAで撮った写真を後から切り取る」というのが全天球イメージをぐりぐり観てるのと同じくらい楽しくて、ここ数日は色々と試して遊んでいるわけで。

流れは↓な感じ。

  1. THETAで撮る
  2. iPhone(またはARROWS)に転送
  3. THETAアプリで開いて、ぐりぐりいじりながら面白そうなイメージを探す
  4. 切り取りイメージが決まったら、スクリーンキャプチャしてカメラロールに保存
  5. 思いつくままに、加工。そのままでもいいんだけど、コントラストあげたり、トイカメラ的なエフェクトをかけたり、とかすると楽しい

Walking

そんで、こうやって色々といじってると、なんというか○を意識すると、THETAで撮った全天球イメージを切り取るのがまた楽しくなるな、と思ったりもした。

▼外向きな○を意識して、公園で撮った写真を広げてくと、惑星みたくなる。

Soccer ball juggling

▼内向きな○を意識して、イルミネーションの下で撮った写真を広げてくと、トンネルみたくなる。

Illumination tunnel

360°全天球イメージを切り取ってるわけだから、○を意識すると楽しい、というのは、それもそのはず、なのだけども。

そして、こういう○を意識したイメージ切り取り以外にも、アプリで全天球イメージをぐりぐりしていると、こんな切り取り方もいいかも、と色々とアイデアが出てくるので、遊び続けてしまうんだな、これが。

こうやって、後から切り取ることを意識し始めると、THETAで撮るときにどう構えるか、とか、自分や周りの建物、壁、モノとの位置関係は、とか、その辺りも考えたりして、これがまた楽しい。

というわけで、こうやってRICOH THETAで撮影して切り取ったイメージをアップしていくTumblrをはじめてみた。

» Planet THETA – http://planettheta.tumblr.com

惑星っぽく切り取ったイメージが面白くて、その勢いで「Planet THETA」って名前をつけたのだけど、惑星っぽくない切り取りイメージもアップしていくので、まあタイトルにはあまり深い意味がないといえば、ない。うん。

Ippudo

ただ、こうやって後から切り取り写真で色々とイメージを作るのも楽しいのだけど、THETAは何はともあれ全天球を撮ってくれるので、普段の記念写真的に撮るのもやっぱり楽しい。ごはんの写真とかね。最近はいただきますの前にとりあえずTHETAで撮ったりも。キュピ、って気軽に撮れるのがいいんだな、これが。

See also

↑で書いた、タムカイさんのRICOH THETAで撮影した写真のTumblrはこちら。

» Sphericalgraph by RICOH THETA

センスよすぎなイメージばかりで、素晴らしいです、かつ参考になります。そして、撮り方とか切り取り方とかどんどん真似していきます笑。

フットサルボール – ほぼ日メリル

DP3M2476
SIGMA DP3 Merrill, F2.8, 1/40s, ISO:100, +1.0EV

学生のときサッカーをやっていて、社会人になってからはやらなくなって、けどサッカーかフットサルはずっとやっていきたいなあ、と思い続けて10ん年。

数ヶ月前に、ふとしたきっかけからジョインさせていただいたフットサルチームの月一の練習が楽しくて、楽しみで仕方ない今日この頃。

サッカーとは、似て非なるスポーツであるフットサルとはいえ、やっぱり仲間達とボールを蹴って、走るのは楽しいわけで。

で、やっぱり巧くボールを蹴れて走れたほうが楽しいよなあ、と。普段どういうトレーニングが出来るかなあ、と考えて、とにかくボールに触ることがまずは第一、ということで、フットサルボールをゲットして、リフティングの練習を始めることにしたのだった。

今日、早速リフティングを近くの公園でやってみたけど、んん、思いのほか出来ない(苦笑)。練習練習!

DP3M2481
SIGMA DP3 Merrill, F2.8, 1/350s, ISO:100, Monochrome (-1.5EV by SIGMA Photo Pro)

Continue reading

RICOH THETAで撮った全天球イメージをブログに埋め込みできるようになった!

Theta Sky

おお、きたきた!

theta360.comへ投稿した全天球イメージのHTMLコードを生成して
ブログなどのウェブサイトに埋め込むことが可能になりました。

ニュース | RICOH THETA

先日のファンミーティングで対応予定と聞いていた、ブログ等のウェブページへの全天球イメージ埋め込み用のHTML作成が、今日(2013/12/19)から出来るようになった!

▼theta360.comにアップした全天球イメージのページに、埋め込み用HTML作成ボタンが追加されてる。

Theta embed

▼埋め込んでみた。

Continue reading