iPhone 5s (Space Gray, 64GB, au版)がやってきた

iPhone 5s

先日、iPhone 5s/5cについてああだこうだと語っていたわけだけど(参照)、なんだかんだ言いつつ、iPhone 5s(Space Gray, 64GB)を買ったのでした。

色は、せっかく買うのなら新色のゴールドをと思ったので、9/20の発売日初日に予約を入れたのだけど、いつ入荷されるか全く分からない状態。気長に待つつもりだったのだけど、買うと決めたからにはとにかく早いところ手に入れたくなってきてしまうもので、そうなると色にはあまりこだわりがなくなってきて、まだあるところには在庫のあるスペースグレイをもうゲットしてしまおう!というわけで、色々と調べた結果、ヨドバシカメラで今日ゲットしてきた。

というわけで、以下備忘録的に。

  • ヨドバシ.comの在庫状況を昨日9/25夜に確認したら、まだ都内のヨドバシカメラのいくつかの店舗でスペースグレイの64GBが「在庫あり」状態だったので、今日9/26に仕事を早めに切り上げて、その時点ではまだ「在庫あり」となっていた秋葉原店へ。が、店舗に着いて確認すると、もう在庫がない状態となっていた。
  • そこで、上野店に電話したところまだ在庫がある、ということで、すぐに上野へ向かって、確保。
  • auから届いていた10,500円分のクーポンが使えることを確認。
  • これまで使っていたiPhone 5(Black, 64GB)を下取りで買い取ってもらえる事も確認。下取り価格は、ちょっと傷がついていたりもしたので、少し減額されるかな、と思ったりもしていたのだけど、満額(28,000円)で買い取ってもらった。
  • 10,500円分のクーポン+下取り価格28,000円は、全部auのポイントとして、今回購入するiPhone 5sの分割払い分に割り当てることに。
  • iPhone 5も2年分割払いで購入していて、まだ1年近く分割が残っているのだけど、↑のポイント割当とiPhone 5s購入にかかる毎月割があるので、月々の支払い金額はこれまでとほとんど変わらない状態に。
  • ヨドバシカメラ上野店は、秋葉原店のように混んでいなかったので、待ち時間なしで手続きできた。
  • iPhoneを購入するとヨドバシポイントが1000ポイントもらえる、ということを知らなかったので、思いがけずポイントが増えてラッキー。ヨドバシ.comは最近よく使うので、嬉しい。

帰宅して、昨晩iTunesで取っておいたフルバックアップから、iPhone 5sを復元。これに結構時間がかかったので、その間、試しにヨドバシ.comの在庫状況を確認してみたら、au版のiPhone 5sスペースグレイ/64GBは都内のヨドバシカメラでは全部在庫なし(予約受付中)になっていた。あぶないあぶない。今日買っといてよかったなー。

iPhone 5s

さて、iPhone 5sが手元にやってきたわけだけど、色もスペースグレイにしてフロントパネルの色が黒なので、これまで使っていたiPhone 5 Blackと、すくなくとも正面からの見た目はほとんど変わらず。なので、手に持っているとあまり違和感はないのだけど、サイドやバックパネルの色は、iPhone 5 Blackに較べると、結構薄めの色になっていて、グレイというかガンメタル的な色合いで、なかなか格好いい。気に入った。

あと、色の話をもう少しすると、今回新色のゴールドの実物も店頭でみていて、思いのほか上品な色合いでこれは買いだなあーなんて当初思っていたのだけど、やっぱりフロントパネルが黒のほうがしっくりくるなあ、と。写真や動画をiPhoneでもよく撮るのだけど、撮るときも見るときも、黒のほうがいいかな、と個人的には。

そして、まだそんなに使っているわけではないので、5に較べてどのくらい快適な動作になったか、とかカメラはどう良くなっているか、とか、auのプラチナバンドLTEの速度はどうか、とか、その辺りはまあおいおい感じていくかなあ、と思っているのだけど、やっぱり「Touch ID」(指紋認証)は便利。かなり便利。ホームボタンを押して画面を点灯させて指をそのまま置いておくと、ほとんど遅延なくスーっとロック解除される。Apple IDの認証もパスワード入力なしでできる。一度使ってしまうと、この「Touch ID」なしのiOS端末には戻れなくなってしまうぞ、ほんとに。実際、うちにあるiPad 2のロック解除がもう既にすごく面倒に感じてきてしまった。次のiPadには、「Touch ID」が搭載されるとは思うので、そうなると次のiPadも買っちゃおうかなーなんて思ってしまうよなあ。次のiPad miniがRetinaとTouch IDを搭載したら、もう即買ってしまうような気がする、うん。

実際に使ってみて、これからiPhoneに変えよう、という場合、「Touch ID」が搭載されていないiPhone 5cのほうを選ぶのは何かもったいないとさえ思ってしまうような。5cのその外観、質感、デザインをよっぼど気に入らない限りは、少し待ってでも最新スペック+Touch ID搭載の5sを買った方が、ハッピーになれる気がする。超個人的意見だけど。

See also

» アップル – iPhone 5s
» iPhone 5s / iPhone 5cについて語るときに僕の語ること | hey hey heydays*
» iPhone 5 (Black, 64GB, au版)がやってきた | hey hey heydays*

1 thought on “iPhone 5s (Space Gray, 64GB, au版)がやってきた

  1. Pingback: 2013年にFlickrにアップして「Interesting」とみなされた写真トップ10 | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.