MacBook Pro Retina 15-inch (Late 2013)がやってきた

DP2M3932.jpg

昨年5月頃に、自宅のRAW現像/写真管理環境をリニューアルしたくなってきたってなエントリーを書いていて、どういう環境にしていくか、と考えていたいくつかのオプションのなかで「MacBook Pro Retinaを導入する」というのがあった。

それから、Apple Storeに行くたびにMacBook Pro Retinaを触って見てみて、やっぱりRetinaディスプレイは美しいなあ、SIGMA DP2/DP3 Merrillで撮った写真はこのディスプレイで観たいなあと思い続けていたなか、昨年後半にMacBook Pro RetinaにHaswellが搭載されて刷新されたということや、4年ほど前に購入したiMacメモリを追加したとはいえSIGMA Photo ProやAdobe Lightroom/Photoshopを使い倒すにはパワー不足になってきたこと、そして今年はこれまでよりも写真をもっと色々と楽しんでいこうと考えていることもあり、何となく自分のなかで「機は熟した」みたいな気分にもなったので、年明けにMacBook Pro Retina 15-inch (Late 2013)を購入した。

購入したのは、独立GPUが搭載された上位モデル。かつ、これまでApple製品を数多く使ってきた経験のなかで、とにかくスペックが高いものを買っておくと、長く使えて結果としてコストパフォーマンスも高い、ということを感じているので、CPUも2.6GHzクアッドコアにアップグレード。ストレージはアップグレードしたとしても1TBで、いずれにしても外付けHDDは必須になるので500GBのままで。

これだけのスペックであれば、3年は使える、かなと思う。いや、もしかしたら4年はいけるかも。既に色々とセットアップは完了していて写真の管理や編集も含めて使い始めているけど、Retinaディスプレイの美しさはもちろんのこと、スピードがもう何というか、異次元。これまでiMacでやっていた、Merrillで撮影したRAW画像現像(with SIGMA Photo Pro)は何かパラメーターを変えるたびにそれが画面に反映するのにそれなりに待ち時間があったりしたのだけど、MacBook Pro Retina (Late 2013)ではそういう待ち時間はほとんどなし。フラッシュストレージなのでファイルの読み込みも書き込みもサクサク。その他、Adobe LightroomもPhotoshopも、SafariでのWeb閲覧も、仕事で使っているMicrosoft Office for Macの各ソフトの動きも、もう何をするにも快適。Retinaディスプレイの美しさも相まってこれまでとは全く別次元での体験となっております。いやあ、買ってよかった。ほんとに。

開封写真

最近は開封の議的なエントリーは書いていなかったのだけど、なんだかんだで僕の中では待ちに待ったMacBook Pro Retinaというわけで、開封の写真を撮ったので今更感が漂うのは分かりつつ、自分メモ的な感じでアップしておこうかな、と。

※カメラ: SIGMA DP2 Merrill

▼箱。配送されてきた箱は結構大きかったのだけど、そこからこのMacBook Pro Retinaの箱を取り出すと、思いのほか小さくて薄い。

DP2M3901.jpg

▼オープン!

DP2M3909.jpg

▼MacBook Pro Retina本体を取り出すと、電源ケーブル等のオプション品がスッキリと収納されている。このスッキリ感はいつもながら気持ちいい。

DP2M3913.jpg

▼「Designed by Apple in California」の文字。

DP2M3915.jpg

▼MacBook Pro Retina本体をじっくりと眺めてみる。いやー、美しい製品だ。

DP2M3921.jpg

DP2M3922.jpg

DP2M3924.jpg

▼今回はUSキーボードを購入。これまで日本語(JIS)レイアウトのキーボードを主に使ってきていたので最初は若干戸惑ったけど、ちょっとカスタマイズしたりもしつつ、大分慣れてきた。先日購入したiPad mini用の外付けキーボードもUSレイアウトなので、MacBook Pro RetinaとiPad miniというしばらくは僕のメイン端末となる2台のキーボードレイアウトが統一されている、というのもいい感じ。

DP2M3927.jpg

▼キーボードの左右両サイドにはスピーカーが。何か作業するときはヘッドホンをつけることがほとんどなので、このスピーカーから音を聴く、というシーンはあまりないかも。

DP2M3929.jpg

▼横から見てみる。SDXCカードスロット、HDMIポート、USB 3ポート。

DP2M3931.jpg

▼逆側。MagSafe 2電源ポート、Thunderbolt 2ポート x 2、USB 3ポート、ヘッドホンジャック。

DP2M3933.jpg

▼その他イメージ。

DP2M3936.jpg

DP2M3937.jpg

DP2M3939.jpg

See also

» アップル – ノートパソコン – MacBook Pro

Amazon Links

APPLE MacBook Pro Retina Display(15.4/2.3GHz Quad Core i7/16GB/512GB/Iris Pro/GeForce) ME294J/A
» APPLE MacBook Pro Retina Display(15.4/2.3GHz Quad Core i7/16GB/512GB/Iris Pro/GeForce) ME294J/A

4 thoughts on “MacBook Pro Retina 15-inch (Late 2013)がやってきた

  1. Pingback: MacBook Pro Retina 15-inchの解像度は「Best (Retina)」(1440×900)で使っていくことにした | hey hey heydays*

  2. Pingback: MacBook Pro RetinaのUSキーボードカスタマイズメモ | hey hey heydays*

  3. Pingback: MacBook Pro Retina 15-inchはバックパック(INCASE NYLON COMPACT BACKPACK)で持ち歩くことにした | hey hey heydays*

  4. Pingback: 2014年に買ってよかったもの | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.