docomo 2012 冬モデル内覧会で、クアッドコア&大容量メモリ搭載のオールインワンスマートフォン『ARROWS V F-04E』を触ってきた

ケータイ会議のイベントとして行ってきました、docomo 2012 冬モデル内覧会。

なかでも、ARROWSの新作は富士通ケータイファンの僕としては気になるところ。というわけで、クアッドコア&大容量メモリ搭載のARROWS V(F-04E)を触ってきたので、感想など。

ARROWS V F-04E

R0019321.jpg

いわゆる「ハイスペック全部入り」なスマートフォン。詳細なスペックは下記のサイトを見ていただくとして、

» 2012冬モデルの主な特長 : 新製品一覧 : 機能・スペック一覧(docomo with series) | 製品 | NTTドコモ
» 携帯電話(F-04E) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

なかでも個人的に特にいいなと思うのが、大容量バッテリー(2420mAh)。前回のケータイ会議でレビューしたARROWS X LTE(F-05D)の1400mAhと較べてもかなり増えている。その分、本体サイズも大画面(4.7インチ)ということもあって、それなりのサイズにはなってるかな、という感じだけど、手に持った感じはバランスがいいかな。

R0019394.jpg ▲画面、大きい。iPhone 5の画面サイズに慣れてるので、よりでかく感じる。

そしてもう一つ、富士通ケータイといえばこれ、と言ってもいいかなと個人的には思っている指紋認証もサポート。しかも指紋認証部分が電源ON/OFFスイッチにもなっていて、持ち替えたりしないで電源ON → 指紋認証、という操作が出来て、これは相当に便利かな、と。

R0019323.jpg ▲真ん中の四角いボタンが、指紋認証&電源ON/OFFボタン。

では、もうちょっと外観写真をば。

R0019324.jpg ▲背面。

R0019325.jpg ▲左側面。音量▲▼ボタン、電源ボタン。

R0019361.jpg ▲本体上部。イヤフォンジャックが裸でも防水で、
ARROWS X LTE(F-05D)にあった防水用キャップがなくなった。
これはポイント高い。

(右側面と下部は撮り忘れた…!)

それと、本体正面から「メニュー」「ホーム」「戻る」の物理ボタンがなくなった、というのも結構大きな変更かな、と。Android 4.0以降の流れな感じですかね。

R0019365.jpg ▲個人的には物理ボタンがあったほうがいい派。

使い勝手的な部分では、やっぱりこのステータスアイコンはよく使う部分なので、これだけのスイッチをおける、というのはかなり便利かな、と。

R0019357.jpg

かつ、このスイッチはカスタマイズ可能。いいね。

R0019358.jpg ▲変更したいスイッチを長押しして、変更したい機能を選択。

そしてやっぱりタッチ操作感というのはスマートフォンでは特に大事な部分。というわけで、動画を撮ってきた。

特に引っかかったりすることもなく、手書き入力もスラスラと。マップとか、そういう色々なアプリを使ってみないと、という部分はあるにしても、タッチ操作感はかなりいいのでは、と思います。というか、もう特に問題なし、ですね。

というわけで、ARROWS V F-04Eを触ってきたざっくりとした感想でした。

R0019390.jpg ▲色は、白、黒、マゼンダの三色。個人的には白が好き。

最後に。

説明員の方が「このR(アール)にこだわったんですよ」と熱く言っていたのが、本体背面横のこの部分。このRによって、持ちやすさがアップしてる、ということで。

R0019366.jpg

実際、iPhone 4/4S/5のように角張った形状よりも、こうやってRが入っている(丸みを帯びてる)ほうが持ちやすい=落としづらくなる、というのは実際あるので、ここにこだわるのはアリというか、グッジョブ!って感じです。


» ARROWS @ | ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

5 thoughts on “docomo 2012 冬モデル内覧会で、クアッドコア&大容量メモリ搭載のオールインワンスマートフォン『ARROWS V F-04E』を触ってきた

  1. FT86好き

    自分も内覧会で触ってきました。

    フリーコーナー見たらARROWSはあまり人が居なかったですね。
    自分も説明員の話を聞きながら操作してみたら発熱してました(汗)

    それにGoogleマップが強制終了してしまいました・・・

    ちょっと心配ですね・・・

  2. Pingback: docomo 2012 冬モデル内覧会で触ってきた『ARROWS V』以外の富士通モデルの写真とか感想とか | hey hey heydays*

  3. Pingback: ARROWS V(F-04E)をレビューするケータイ会議10に参加します | hey hey heydays*

  4. Pingback: 富士通の最新モデル「ARROWS NX F-06E」を体感してきた | hey hey heydays*

  5. Pingback: 富士通の2013夏モデル「ARROWS NX F-06E」を体感してきた | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.