Apple TVがやってきた – その後

20101211-2010-12-11 14.54.04

Apple TVをお義父さん宅に導入して約1週間。とても使いやすいUIだし付属リモコンもシンプルなので、あまり迷わず使ってもらえるだろう、と思ってはいつつ、ちゃんと使ってくれるかなあ―と心配していたのだけど、もう既に3~4本映画を借りて観てくれているみたいで、嬉しい限りだ。

» Apple TVがやってきた – 開封編 – hey hey heydays*
» Apple TVがやってきた – 設置/設定・使用レビュー編 – hey hey heydays*

映画好きのお義父さんは、新作も結構古めの映画もどっちも観るのだけど、今回個人的に嬉しい誤算だったのが、旧作レンタルはSD画質で200円だったというところ。実は、HD画質とSD画質の違いでレンタルや購入価格が変わる(SDのが安い)のは知っていたのだけど、新作も旧作も同じ価格だと何故か思い込んでしまっていた。今回お義父さんが借りた旧作映画全部、それぞれ200円だったと聞いて驚きつつ、なおさら導入してよかったなと思ったのだった。

日本のiTunesでのHD映画の購入価格は、旧作および準新作が2,000円、新作が2,500円となっています。SD版は旧作が1,000円、準新作が1,500円、新作が2,000円となっています。iTunesでのHD映画のレンタル価格は、旧作が300円から、新作が500円となっています。SD版のレンタル価格は旧作が200円から、新作が400円となっています。

Apple、日本のiTunes Storeで映画の提供を開始

一昨日(12/17)にソニー・ピクチャーズ(コロンビア・ピクチャーズ)関連の映画レンタル・販売もiTuens Storeで開始された、なんていう結構驚きのニュースも出て、これからさらにコンテンツが充実していくことは間違いなさそうだ。

» 業界騒然!iPodとウォークマン、対立の行方は?アップル、ソニーの映画を「iTunes」で配信開始! – シネマトゥデイ

というかあれだ、お義父さん宅に導入してお義父さんが喜んで使ってくれて、僕も嬉しいんだけど、我が家にもApple TV導入しちゃうか?って思い始めてきてしまったわけだ。どうしたものかなあ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.