人づきあいはわずらわしい

人づきあいのわずらわしさも、抱え込む。
これは、あとでものをいってくるんです。
「こどもを車で送っているオレのほうが
 絶対にかっこいい」と思う。
<矢沢永吉さんの言葉
 『ほぼ日刊イトイ新聞語録』より>
ほぼ日手帳2006 – 5月13日の言葉

人づきあいのわずらわしさ、会社での人間関係とか、特にわずらわしい。
けど、これをわずらわしいからといって、おろそかにしすぎても、それはそれで良いことないな、ということに最近気づいた。むしろ、面倒だな、と思いながらも、そういう人づきあいを受け入れることで、新しい発見があったりする。
というか、せっかく出会ったのに会社での付き合いなんて面倒、なんてハナっから思い込んでいた今までの自分が何て小さかったことか。どんな形での出会いでも大切にしていかないと、きっとあとから後悔する。
そんでもって、矢沢永吉さんの言葉、『こどもを車で送っているオレのほうが絶対にかっこいい』には個人的には大賛成。


【参照】
ほぼ日刊イトイ新聞語録 – ほぼ日刊イトイ新聞
メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.