貫ききるやつが豊かになる

ものごとは、
古いかあたらしいかの問題じゃない、
言いきるやつ、やりきるやつ、
貫ききるやつが豊かなんだ。
<矢沢永吉さんの言葉
 『ほぼ日刊イトイ新聞語録』より>
ほぼ日手帳2006 – 1月12日掲載の言葉より

今年から使っているほぼ日手帳には、毎日一言(一文)の言葉が載っています。ためになる言葉や、面白いもの、様々です。
今日、1月12日の言葉が、冒頭の矢沢永吉さんの言葉でした。
ここのところ「深いこだわりを持って継続する」ことに、それこそこだわっています。今継続していることがいくつかあり、時折、自分に負けそうになりますが何とか継続しています。負けそうなときは「自分に負けてたまるか!」と意地になって続けています。そう、自分にだけは負けないことを決めたんです。それは言いかえれば自分との約束を守りきること。それを強く、強く意識するだけでも、目標への推進力が格段に変わってくる。
そんなことに最近気付いた次第です。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.