ビーンズ!

ビーンズ!
ビーンズ!

posted with amazlet on 05.12.14
レスリー・A・ヤークス チャールズ・R・デッカー 有賀 裕子
ランダムハウス講談社 (2004/03/02)
売り上げランキング: 130,812


先日のフォトリーディング仲間との忘年会のアクティビティ
で僕が持ち帰った本です。この本はいつもコメントいただいてるsayu@fujiさんがお持ちになった本でした。良い本に出会わせてくれてありがとうございます。シンプルで、だからこそ奥が深い、ビジネスと人生の成功法則が詰まっていますね。


「4つのP」+「志」。ここではこれから読まれる方のために「4つのP」とは何か、詳しくは書きませんが、ひとつだけ紹介したいと思います。それが第一の「P」 – Passion – 情熱です。個人的には、この「情熱」が本著のキモ、だと感じています。全ては、「情熱」から始まるんですね。成功も、幸せも、「情熱」から。
本著は、幸せとは成功とはなにか、という「原点」を教えくれてます。その原点のひとつが「情熱」。ビジネスで成功するには?なんていうと、色んなテクニックが紹介されたりもしますが、本著ではまず、「情熱を注げ」と。「情熱」なくして成功も幸せもありえないと。経営者としてのビジネスの成功だけではなく、一人の人間として、情熱を注げるような仕事をすることがつまりは成功であり幸せなんだという「原点」を気付かせてくれます。
やはり、シンプルなんですよね。どうしたら幸せになれるのか、成功できるのか。その答えはシンプルで、あとはやるだけ、なんです。「情熱」を持つ。全てはそこから。「情熱」って言われても・・・っていう人は、日々の自分の想いと行動をとにかく記録する。そうすることできっと何か見えてくるはずです。
【フォトリーディングメモ】
 目的: 一杯のコーヒーが教えてくれる成功法則って?
 準備/予習: 2分
 PR: 7分(2回)
 復習: 6分
 活性化: 20分(スーパーリーディング&ディッピング、マインドマップ) + 30分(電車で高速リーディング)
 Blog:30分
 一言メモ:
  一回目のスーパーリーディングで「4つのP」と「志」を理解。
  物語を全て高速リーディングすることでさらに深く理解した。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.