[PR]本調子 強運の持ち主になる読書道

本調子 強運の持ち主になる読書道
清水 克衛 本田 健 七田 眞 望月 俊孝 斎藤 一人 ハイブロー 武蔵 読書普及協会
総合法令出版株式会社 (2003/12/20)
売り上げランキング: 7,313

本は著者の「意識」です。
なめちゃいけません。
真剣に向き合ってください。(P.39)
清水克衛

この本、読書に対する考え方について、
参考になる言葉・文章が多すぎです。
「一番印象的な言葉」をどれかひとつ探すというのに、
本当に困る本。
↑はその中のひとつです。
今一番意識している
「読書は著者との対話」
という考え方に通ずるかな、と思います。


◆本当に、色々と参考になる考え方が多いのですが、
これはいい、って思ったもののひとつに、
「モデルを意図的に設定した読書法」(P.150)
というのがあります。

ポイントの一つは師やモデルを選んだら、
ある一定期間、徹底的に集中して、
モデルとする人の考え方、
生き方のエッセンスを学んでしまうことです。(P.150)

これ、いいですね。
私の場合、迷わず「坂本龍馬」です。
「坂本龍馬」関連本を、片っ端からフォトリーディングすることにします。
そのあとは、「アントニオ猪木」。
◆それ以外に参考になったのが、
・「座右の書」「メンター本」に出会いその本を繰り返し読む
・アウトプットを前提にして読む
・目的、テーマを持って持つ
・的を絞って読む
あたりです。
フォトリーディングに通ずる部分も多々ありますね。
他にもたくさん印象的な言葉・文章がありました。
メモっていますが、
それらについては他のエントリーで書こうかと。
◆書いてる著者の方々が魅力ある方々ばかりです。
そのためか、読んでてとても楽しく前向きな気持ちになります。
読書ってやっぱ、素晴らしいもの。なんですね。
◆これからの「My 読書道」に大きな影響を及ぼすこと、
間違いなしです。
【フォトリーディングメモ】
 目的: 著者の方々の読書に対する考え方を知りたい
 準備/予習: 2分
 PR: 10分 (2回)
 復習: 8分
 活性化: 60分 (S&D, MM)
 Blog:30分
 一言メモ: すごくフォトリーディングしやすい本だった。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.