立ち上がるとき

立ち上がるべきときに横を向いてしまったらおしまいだ。
今すぐに立ち上がりなさい。
サー・ウォルター・スコット

今月から使い始めたフランクリン・プランナーのデイリーページ:2005/8/17からの引用です。
何か自分にとって良い情報・ためになる情報をインターネットやメルマガで知り、その情報をさらに調べて、「うむ、これはいいぞ。今後の自分のためになるぞ。だけどちょっと高いなこのセミナー(情報)。んなこと言ってる場合か!今やらないでいつやる!今だ、今が立ち上がるときだ!!」
ってな具合に思考は流れて、いざ立ち上がろう(申込みボタンを押す)ってときに、横を向いてしまう。横向いたが最後、もう立ち上がれない。しばらく時間が経って、また似た様な情報が入ってきて、「うむ、これはいいぞ。今後の(以下略)」を繰り返す。
こんなことをいつも繰り返している。分かっていながら立ち上がれない。
何故横を向いてしまうのか。
例えばそれは、10万円以上する高額セミナーを受けよう!と立ち上がろうとした時に「イヤ待て、やっぱ高くね?こんなん金かけないでもやる方法あるんじゃねーの?」思考が、ぎりぎりで働いて、他の(金のかからない)方法を探す方向に首が横を向いてしまったり。
たとえ高額だとしても、そのあとの自分の人生に対するリターン(効果)を考えて、プラス(金額だけじゃなくて、そのセミナーや情報で得れる満足度や成長、人生密度の向上)になると少しでも思ったから、
「今だ、今が立ち上がるときだ!!」
っていう思いに至ったはずだし、そう思った自分をもっと信用してもいいのだろう、と思う。
今まで、特にここ数ヶ月、色んな情報を意識してインプットするようになってから、何度も「立ち上がる」チャンスがあって、「立ち上がれ!」ってとこまで気持ちが進んだこともある。けど、立ち上がれないでいた。横を向いていた。そんで、「そうだそうだ、こんな高いセミナーでなくても成長できるわい」って、せっかくの「立ち上がれ!」マインドを闇に葬っていた。
そのくせ、無料セミナーはせっせと参加していた。その結果得たものは、ほんのちょっと。やっぱりそれなりの投資をしないと、本気にならないみたいだ。そりゃあ当たり前だ、ってことに最近気づいた。
10万円を渋って「立ち上がれ!」と思った自分を無視し続けた結果が今の自分。もっと成長したい、成功を手にしたい、自由を手にして幸せになりたい、って漠然と思うだけで、行動していないのが今の自分。
けど、「立ち上がれ!」って思って寸前まで行ったのも自分。それを抑えてんのも自分。
今まで抑える自分ばっか信じてきたから、それが本当の自分かも、って思ったりもしたけど、ちょっと待て、立ち上がりたい自分だって、確かにいるわけで、これからは立ち上がろうとしている自分を、素直に信じてみる事にする。
立ち上がろうとする自分を素直に信じて即行動する立ち上がる。横を向いてる暇なんてないくらいに。
冒頭の言葉を見て、そう決意したのでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.