Monthly Archives: October 2014

全天球動画撮影のために、RICOH THETAのニューモデル(m15)を買うかどうか、悩む

Photo from planet theta

RICOH THETAのニューモデル(m15)が発表された。

» 1ショットで360度の全天球イメージが撮影できる 「RICOH THETA」ニューモデル新発売|RICOH IMAGING

THETAで全天球動画撮影できたらいいなあとずっと思っていて、昨年ゲットした初代THETAのファームウェアアップデートで対応されるものと期待していたのだけど、ニューモデルで動画撮影が可能になる、と。

2.全天球動画撮影に対応 新規部品の採用や動画対応制御プログラムの開発により、新たに最大3分間(合成後)の全天球動画の撮影を可能にしています。撮影後にPCに取り込んだ動画を、専用アプリ内の動画変換ツール注3により変換処理することで、つなぎ目のない全天球動画の作成が簡単におこなえます。作成した全天球動画は、通常の静止画像と同様に指先で画像のサイズや形、構図を変えて楽しむことができます。

1ショットで360度の全天球イメージが撮影できる 「RICOH THETA」ニューモデル新発売|RICOH IMAGING

むむむー。

ニューモデルは、全天球動画撮影対応以外にも、通信速度の高速化や、カラーバリエーションが増えている、ということだけど、全天球動画撮影対応以外の進化や変更は、「ベターだけど、初代モデル(白)からアップグレードするほどでもないかな」という感じ。

けど、動画対応、となると話は全く変わってきて、これはもう買わざるをえないかなあ、などと考え始めてしまってる。初代THETAをここ一年弱使ってきていて、シャッターボタン一回で全天球画像が撮れてしまう手軽さはやっぱり素晴らしいと感じていて、その手軽さで全天球動画が撮れてしまう、というのは、もう間違いなく、楽しいに決まってる。

んん、悩ましい。けど、買っちゃうんだろうなあ、きっと。

See also

» THETA | RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/theta_m15/

» RICOH THETAがやってきた | hey hey heydays*
https://heydays.org/2013/12/ricoh-theta.html

ふく – フレンチブルドッグ、8歳。

DP2Q1865.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/50s, ISO:400

フレンチブルドッグの、「ふく」。

DP2Q1866.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/60s, ISO:320

今年で8歳。だいぶ、白髪が目立ってきた。

DP2Q1859.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/60s, ISO:250

若い頃は、ものすごく俊敏で、かつ体力が有り余っていて、ドッグランとかに行くと、ずーっと走り続けていたし、散歩のときもこっちが引っ張られるくらいだったのだけど、最近は、ゆっくり歩くようになってきた。

DP2Q1867.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/50s, ISO:200

もうシニアな歳だもんね。のんびりゆったり、長生きしておくれ。

Continue reading

Surface Pro 3を仕事用PCで買ったので、ひらくPCバッグをまたメインで使い始めた

image

今月入社した、イスラエルに本社がある会社の社内システムがWindowsウィンドウズな環境ということもあって、仕事用のPCはWindowsマシンを買う必要があり。で、今Windows PC買うならSurface Pro 3だよなあ、ということで、Surface Pro 3をゲットした。
※Surface Pro 3については、また別エントリーで使ってみた感想などを書く予定。

先月までは出かけるときに仕事用としても使っていたMacBook Pro Retina 15inchを持ち歩いていて、荷物が結構重くなり、ななめ掛けカバンである「ひらくPCバッグ」からスイッチしてリュックタイプの「INCASE NYLON COMPACT BACKPACK」を使っていた。

» MacBook Pro Retina 15-inchはバックパック(INCASE NYLON COMPACT BACKPACK)で持ち歩くことにした
https://heydays.org/2014/01/macbook-pro-retina-15-inch-incase-nylon-compact-backpack.html

確かに身体に対する負担はリュックタイプだとかなり軽減されるのだけど、モノの出し入れはななめ掛けカバン、特に「ひらくPCバッグ」のモノの出し入れが圧倒的にしやすくて、まあ、このあたりはトレードオフだよなあ、と。

で、今回持ち歩くPCがSurface Pro 3になって、専用キーボードタイプカバー付きでもかなり軽くなったので、また「ひらくPCバッグ」を使い始めたのだけど、改めて、「ひらくPCバッグ」、本当に使いやすいし、よくできてるなあ、と。

まず、↑でも書いたけど、モノの出し入れが本当にしやすい。バッグを開いたときのモノの一覧性も高い、というよりも、入っているものが全部見えるので、バッグの中で「あれどこいった?」みたいな具合にゴソゴソと探ることがない。そして、家でもオフィスでも、カフェでも、どこで仕事するのでも、バッグをひらけば、そこにいつも同じ環境があって、いちいち荷物を出し入れしなくて済む。これも分かっていたことだけど、やっぱり殊の外便利。

かつ、斜めがけカバンとはいえ、重量がうまく分散されてそこまで重たく感じないので、これまでのリュックタイプまでとは言わないけど、負担はかなり少ない。

というわけで、「ひらくPCバッグ」、最高のななめ掛けバッグ、ということは分かっていたけど、久々にまた使い始めて、改めてほんとうに良く考えて作られたプロダクトだなあ、と。これからしばらく、またヘビーユースしていくぞ、と。

See also

» ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ abrAsus(アブラサス)
http://superclassic.jp/?pid=41001

» 新しい 12 インチ Surface Pro 3 を MicrosoftStore.com で – Microsoft Store Japan オンライン ストア
http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/pdp/productID.308176600

Amazon links

だんごと日本酒 #dp2quattro

DP2Q1796.jpg

SIGMA dp2 Quattro

DP2Q1795.jpg

SIGMA dp2 Quattro

写真とは全く関係ないのだけど、前回フットサルをプレーしてから十日近く経って、軽く禁断症状が。数日後にサッカーをやる予定も立ってるので、それも楽しみだけどフットサルもしたい。というわけで、今日明日辺りで個サルに行く時間を捻出しなくては。

Continue reading

ぷららの無制限LTE + NEXUS 7 (2013)でストレスフリーなモバイルデータ通信生活をはじめました

NEXUS 7 (2013) + Plala Mobile LTE unlimited

タイトルが全てっちゃー全てなんだけど、ほんとストレスフリー。データ通信を容量無制限で使えるって、素晴らしい。

ただ、この組み合わせ – ぷららの無制限LTE + NEXUS 7 (2013)で運用していこう、と決めるまでには色々と悶々していたので、その辺りの顛末を備忘録的に書いておこうかな、と。

—-

9月末にぷららの無制限LTEを申し込んで、SIMが届くまでに約1ヶ月はかかりそうな雰囲気だったので、その間、ぷらら無制限LTEのSIMをどの端末に入れて使っていくか、検討していた。

使い方としては、主にテザリング用、と思っていて、外出中に持ち歩く全てのガジェットやPCをぷらら無制限LTEのSIMが入った端末にテザリングして、モバイルデータ使用量のリミットを気にしないでインターネット接続したいなあ、と。

最近のモバイルキャリアのデータ通信料金は5GBとか7GBとかの使用量リミットがついたデータ定額制になっていて、自分の月間データ通信使用量とかをレビューしてどのデータ通信プランを使うか、とか考えないといけないし、自分が入ったプラン内でデータ通信をうまく使っていかなきゃ、とか、気にしながら使っていかなきゃいけない、というのがどうにもこうにもストレスになるのだよね。そうやってデータ通信量を気にしていたところで、全然使ってなかったり、かと思えば、思いのほか早く使い切っていたり、と、なんだかもう、要は面倒くさい、のだよね。

ぷらら無制限LTEであれば、通信速度が3MBpsとはいえ、その辺りのストレスとか面倒くささからは開放されるなあ、ということで、ちょっと遅ればせながら申し込んだわけで、ではそのSIMをどの端末に入れて使うか、ということで色々と考えた。

んで、いまドコモ回線で使っているARROWS NX F-05Fに、ぷらら無制限LTEのSIMを入れて、おサイフケータイ+テザリング用端末として使うのが、バッテリーの持ちも良いしグッドアイデアなのでは、と考えたのだけど、ドコモから出ているAndroid端末は、テザリング時はドコモのAPNに固定されるのでぷららのようなMVNOのSIMではテザリングができない、というような情報を散見して、むむむー、と。

そんな悶々を吐き出したところ、カイさんがすぐにアドバイスをくれて、やはりドコモの端末だとMVNOのSIMではテザリング出来ない、とのこと(一部例外はあるみたい)。であれば、モバイルWiFiルーターでも買うしかないかなー、なんて思ったところ、SIMロックフリー端末、例えば「NEXUS 7 (2013)」辺りが便利、という追加のアドバイスをもらって、バッテリーの持ちとか電子書籍用としても使いやすいサイズ、ということで、一気にぷらら無制限LTE用の端末として第一候補に。色々といただいたアドバイスのなかでも特に「いざというとき何もできないルータより画面大きいタブレットあるとちょいちょい便利」というのが、ぐっときた。

B00EP8MET8
» ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 32G / BT4 / LTE ) ME571-LTE (Amazon)

早速、色々とNEXUS 7について調べ始めてみるうちに、思いのほか早くぷらら無制限LTEのSIMが届いてしまい、嬉しい悲鳴をあげつつ、どうするべ、とさらに調べてみると、どうやら次のNEXUS 6やら8やら9やらが発表間近、みたいな情報もあって、新しいモノ好きとしては、そっちも気になるなあ、うーん、なんて思ってしまったり。で、店頭でNEXUS 7の実物を触ってみて、普段モバイルルーターとしても常に持ち歩く、そして電子書籍用端末としても使う、という辺りのバランスを考えると、7インチというのはベストフィットかな、というわけで、購入することに。(iPad mini等も一応検討したけど、予算的に全然マッチしないので、今回の選択からは除外した)

普通にAmazonとかヨドバシで買おうかなあ、と思ったのだけど、ASUS Shopでアウトレット品が33,800円(税、送料込)で売っていたので、ここで購入。

» Google Nexus 7(2013)-LTE 【OUTLET】 – ASUS Shop

アウトレット品とはいえ、箱も本体も付属品も特に何か問題あるわけではなく、新品同様のモノが届いて、これはいい買い物をしたな、と。

NEXUS 7 (2013)、発売から一年以上経ってるとはいえ、最新のAndroidも乗るし、次の「L」も乗るだろうし、その辺りは問題なし。使っていてもサクサクだし、画面サイズ、端末自体のサイズも程よい。そして、肝心のテザリングしながらのバッテリーの持ちだけど、ここ数日使ってみて、僕の使い方では余裕で一日持つので、問題なし。

それと、こればかりは実際に使ってみないと何とも言えないかなと思っていた、3Mbps(上り下り)という通信速度だけど、何度か計測してみても、大体3Mは行くし、時間/場所によっては3Mを少し超えることも(逆に3Mを下回ることもあるにはあったけど)。体感速度的には個人的には快適に使えるレベル。もちろんフルなLTEに較べると遅いけど、3Mbpsでも十分。超速いけどリミットを気にして使うより、普通に使える速度で無制限に使えるほうが、いいに決まってる!(←個人的見解)

というわけで、データ通信使用量を気にする必要がない、という、ぷらら無制限LTEによる超ストレスフリーなモバイルデータ通信生活を、NEXUS 7 (2013)という現時点では予算的にみても機能的にも、個人的には最強と思うテザリング母艦機とともに、満喫しております。

Many thanks to カイさん for your advice!!

See also

» こういうサービスを待ってた。ぷららの3Mbps使い放題LTE – カイ士伝
» ぷららの3Mbps使い放題LTE「定額無制限プラン」さっそくファーストインプレッション – カイ士伝
» ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン|ぷらら
» Nexus 7 – Google

iPhone 6 Plusで月空を思いっきりアンダーで撮ったら、好みな雰囲気で撮れて満足した

タイトルで言い切った!

夜の犬散歩中に、月空がきれいだったので、iPhone 6 Plusで撮ってみた。

▼まず、何も露出変更等せず、オートでそのまま撮る。

image

実際の見た目に近いし、よく撮れてるなあ、と思うのだけど、ここから露出をアンダーにしてみる。

IMG_8350

iOS 8から、ピントを合わせた後に画面上で上下にスワイプすることで、露出を+/-補正出来るようになって、本当便利になった。個人的にはこの露出補正機能をかなりの頻度で使っているわけで、このシーンでも↓向きにスワイプして露出をアンダーに持っていった。

この露出補正機能、ピント枠右横にある露出補正マークをタッチして上下移動させる、というのではなく、画面上のどこでもいいから上下にスワイプすることで露出補正できる、というところが特に使いやすい部分かな、と。

▼んで、露出をアンダー補正して撮ってみたのがこちら。実際の見た目よりも大分暗いイメージだけど、こういうアンダーな写真は好み。

image

▼さらにアンダーにしてみると、月の形が見えるくらいになった。

image

ここまでくるとアンダーすぎかなあ。まあ、きらいではないです、こういうのも。

鎌倉の茶屋 #dp2quattro

DP2Q1788.jpg
SIGMA dp2 Quattro, F3.2, 1/60s, ISO:100, JPEG

この間、鎌倉散歩/散策中に立ち寄った茶屋で撮った一枚。

いい天気、というかむしろ暑いくらいだったけど、茶屋のなかは涼しかったので、思いのほかゆっくりと涼んだのだった。

鎌倉散歩/散策、約半日くらいだったので、そこまで多くの場所は廻れなかったのだけど、楽しんだ。SIGMA dp2 QuattroとiPhone 6 Plus、そしてRICOH THETAでも、たくさん写真を撮ったので、おいおい散歩日記的なものをアップしていこうかな。

DP2Q1786.jpg
SIGMA dp2 Quattro, F4.0, 1/125s, ISO:100, -0.7EV, JPEG

Continue reading