Monthly Archives: June 2014

SIGMA dp2 Quattroで、ほぼ日クアトロ #dp2quattro

DP2Q0046.jpg
SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/30s, ISO:800,JPEG

SIGMA DP2/DP3 Merrillで撮影した写真を「ほぼ日」でこのブログで紹介する「ほぼ日メリル」を、Merrillをゲットして以来、誰よりも自分が一番楽しんで一年強やってきた。DP3 Merrillを使い続けているので、これからも「ほぼ日メリル」も続けていくけど、SIGMA dp2 Quattroもゲットした、ということで、「ほぼ日クアトロ」を早速、はじめた。

» ほぼ日クアトロ | hey hey heydays*

というわけで、↑の写真はうちのフレンチブルドッグをJPEG撮って出ししたもの。夜の室内でISO800で撮影。MerrillではISO400を超えると使えなかったけど、Quattroではこれだけ撮れる。空気感もよくて、個人的には十分許容範囲。高感度が強くなり、JPEG撮って出しの画質も良くなって、Foveonセンサーの中判画質をQuattroではよりカジュアルに撮って使って楽しむことができる。素晴らしすぎる。

Continue reading

『ARROWS NX F-05F』のFMトランスミッタがドライブに欠かせない

IMG_20140613_173358
ARROWS NX F-05F

F 05f bn

以前のARROWSモデルから搭載されているFMトランスミッタ機能をF-05Fでもヘビーに利用していて、ドライブ中に欠かせなくなっている、という話。特に最近はPodcastをよく聞くようになったので、最近ドライブ中は、大体Podcastを聞いている。

一個前のモデル(F-01F)で感度がかなり高くなったFMトランスミッタ、F-05Fでさらに良くなっているかどうかは比較出来ていないのだけど、普段使っていてノイズがひどい、ということはないので、快適に使えてます。

【参照】
» ARROWS NX F-01Fの感度がかなり良くなっていた件 | IDEA*IDEA

※FMトランスミッタを使う際は、周波数設定を『[本体設定] → [便利機能] → [FMトランスミッタ]』から選択して、受信機側(車載AV機器(ラジオ))で周波数を合わせる。FMトランスミッタのOn/Off設定は通知パネルに入れておくと便利。

FMトランスミッタをOnにしているとき(ドライブ中)によく使うアプリ

参考までに、ということで、FMトランスミッタをOnにしているとき(=ドライブ中)によく使うアプリを三つほど。

Pocket Casts

» Pocket Casts – Google Play の Android アプリ

Android用のPodcastクライアント。有料(399円 / 2004年6月現在)。無料のPodcastアプリも試してみたけど、Pocket Castsのが機能も充実していてインターフェースも使いやすいので。

Pocketcasts 02 Pocketcasts 01

Podcast、最近はまってるので、また別のエントリーで最近聞いているPodcastをまとめてみるかな。(といっても有名どころのPodcastばかりだけど)

Google Play Music

» Google Play Music

音楽ももちろんドライブ中に聞くのだけど、使っている音楽アプリはGoogle謹製の「Google Play Music」。普通に使いやすいかな。MacのiTuensライブラリをどうやってF-05Fに取り込むかなあ、とちょっと考えて、iTuensと同期が取れるAndroidアプリも前に使っていたので、それを使おうと思ったりもしたけど、ちょっと不安定なところもあったりしたので、結局iTuensライブラリの全曲をマイクロSDカードにまるっとコピーしてF-05FのGoogle Play Musicアプリで聴く、というシンプルな方法に落ち着いた。

フルセグ

あとは、フルセグも。まあ、運転中は観れないけど、音だけでも、ってときもたまにあったりするので。

» 『ARROWS NX F-05F』でフルセグ鑑賞がやっぱり便利 | hey hey heydays*

FMトランスミッタ使用上のご注意

FMトランスミッタを使うにあたって、いくつか注意するところとか。

・ドコモminiUIMカードを取り付けていないと、FMトランスミッタ機能は利用できない。

・フルセグ/ワンセグ用のアンテナは、FMトランスミッタ用のアンテナでもあるので、FMトランスミッタを利用するときはしっかりと伸ばして、アンテナの向き等を調整すること。

DP3M3012.jpg

・その他注意事項は、↓のeトリセツアプリ内の記載参照。Bluetooth機能ON中はFMトランスミッタがOFFになる、あたりは知っておかないと戸惑ったりするかも。

E manual fm

ARROWS@

「ケータイ会議NX!!!」参加ブロガーの皆さんのエントリーはARROWS@に掲載されています。

SIGMA dp2 Quattro

SIGMA dp2 Quattro

昨日まで買うかどうか迷ってたんだけど、考えれば考えるほど買わない理由が見当たらなくなってくるし、そしていずれ買うのは間違いないなこれ、ってなったし、それなら早いほうがいいでしょ今でしょ、ってことで、発売日の今日、SIGMA dp2 Quattroをゲットした。

一年強使ってきたSIGMA DP2 Merrillは引退。そして、このdp2 QuattroとDP3 Merrillが、僕の相棒となったのだった。

しばらく、こいつ(Quattro)絡みのエントリーが多くなると思われる。

▼dp2 Quattroを開封して室内で何枚か撮ったうちの一枚。SIGMA Photo ProでRAW現像はしないで、JPEG撮って出し。いいね。

DP2Q0003.jpg
SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/13s, ISO:200

B00KXNIBPK

» SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257 (Amazon)

SIGMA DP3 Merrillでストリートスナップと物撮りが楽しい

DP3M3111.jpg
SIGMA DP3 Merrill, F5.6, 1/500s, ISO:100

SIGMA DP2 MerrillとDP3 Merrillを持っているのだけど、ここ最近メインで使っているのは35mmカメラ換算で標準となる焦点距離のレンズを搭載しているDP2 Merrillのほう。標準焦点距離(35mm換算で約45mm相当)は人間の視線に近い、ということもあって、個人的には一番使いやすい焦点距離なので、DP2 Merrillを持ち歩くことが多くなる。

DP3M3110.jpg
SIGMA DP3 Merrill, F5.6, 1/1000s, ISO:100

いっぽう、DP3 Merrillは35mmカメラ換算でいうと75mm相当の中望遠レンズを搭載しているので、ただでさえトリッキーなDP Merrillがさらに難しくなったりする。ただ、ビシっとはまった時の写りは圧倒的で、その空気感が好きすぎるので、DP3 Merrillでのスナップ写真もやめられないわけで。

DP3M3073.jpg
SIGMA DP3 Merrill, F2.8, 1/320s, ISO:100

あと、DP3 Merrillで物撮りするのもまた楽しい。このエントリー内の『ARROWS NX F-05F』本体の写真はDP3 Merrillで撮った。三脚を使って露出もフォーカスもマニュアルでじっくり撮る、というのが楽しいんだ。DP3 Merrillは物撮り用としても、僕の中では最強なカメラだ。

DP3M3053.jpg
SIGMA DP3 Merrill, F6.3, 0.3s, ISO:100

というわけで、DP3 Merrillをこれからも愛用していくわけだけど、いま迷っているのが、DP2 Merrillを今週発売されるdp2 Quattroに乗り換えるかどうか。発売日も決まり、それに合わせて、色々なところで作例等も出始めてて、それを見ているともうdp2 Quattroに乗り換えない理由が見当たらない、くらいにはなってしまっているのだけどね、ぶっちゃけ。特に高感度がMerrillよりも良くなっているようなので、そこが個人的には大きい。

» dp Quattro | カメラ | SIGMA GLOBAL VISION

Continue reading

『ARROWS NX F-05F』でフルセグ鑑賞がやっぱり便利

IMG_20140614_063416
ARROWS NX F-05F

F 05f bn

『ケータイ会議NX!!!』でレビュー中のF-05Fは、前モデル(F-01F)や前々モデル(F-06E)同様、フルセグに対応している。

フルセグというのは、要は普通の地デジ画質のテレビで、ワンセグのように画面が荒れたりはせず、本当に普通に綺麗なテレビ映像を観ることができる。ただ、そのぶんより強い電波が必要となるので、電波の状況によってはワンセグは観れるけどフルセグが観れない、ということもあったり。

とはいえ、室外や室内でも窓からあまりに離れてないような環境では、フルセグが入ることがほとんど(僕が使っている環境の場合)。なので、外出中にちょっとテレビが観たかったり、家でも寝室とかでちょっとテレビを観たい、というときには、フルセグ対応スマートフォンやタブレットがあると便利。ワンセグだと、どうしても画像が荒れてしまって観てても辛かったりしたので、ワンセグでテレビを観ることってほとんどなくなっていたのだけど、フルセグだと本当に普通に奇麗な画質なので問題なし。個人的にはテレビを観るのは少ない方だと思うのだけど、やっぱりいつでも高画質で手元でテレビが観られる、というのは安心感がある、かなと。

ただ、ARROWSの前モデル(F-01F)では、ワンセグ/フルセグ用のアンテナが内蔵されておらす、外付けアンテナを持ち歩く必要があって、これが結構面倒かつ外付けアンテナがよく見当たらなくなる、というわけで大分利便性が失われてしまい、ARROWS(スマートフォン)でフルセグを観る機会もなくなってしまった。

で、今回の新モデルF-05Fではワンセグ/フルセグアンテナが内蔵されているので、またARROWS(スマートフォン)でフルセグを観始めているというわけで。しかも、今はブラジルW杯開催中ということで、朝出かけた先の待ち時間等で試合を観ることもできたりと大活躍。これがワンセグだとサッカーのようなスポーツを観るのはなかなか厳しいので、フルセグ最高というわけである。

▼ワンセグ/フルセグ用のアンテナが内蔵に。これは嬉しい。

DSC_3192.JPG

▼F-05Fを置いてフルセグ鑑賞できる環境では、F-01Fのときと同様、F-06Eの卓上ホルダに乗せている。サイズはぴったり。

DSC_3200.JPG

【参照】
» F-01Fでも、F-06Eの卓上ホルダを使えばいいじゃない! | エアロプレイン
» ワンセグ・フルセグ用アンテナが外付けになった『ARROWS NX F-01F』でテレビを観るときは | hey hey heydays*

▼ワンセグ/フルセグ切替は自動に設定。

DSC_3194.JPG

▼フルセグ鑑賞中はタッチロック(チャイルドロック)しておくことも多い、かな。サッカーの試合やドラマを観ているときに、うっかり画面タッチしちゃってチャンネルが変わったりすると切ないので。

DSC_3196.JPG

DSC_3197.JPG

▼チャイルドロック解除は、電源ボタン長押しで。

DSC_3199.JPG

※余談 → ARROWSに限らず、スマートフォンやタブレット、PC/Macは英語メニューで使っているのだけど、「チャイルドロック」は「Child proof」かあ、とちょっと英語の勉強になったり。これ単純にタッチロックとかTouch proofという機能名にしなかったのは何か理由があるのかしら。

▼これまでは、ワンセグでしか録画出来なかったのだけど、F-05Fではフルセグも録画可能になったのも嬉しい。録画の停止忘れ、とかが心配な場合は、録画時間をあらかじめ設定しておくことも出来る。

DSC_3201.JPG

▼縦位置にすると画面の下半分でブラウザも表示できる。これも何気に便利。

DSC_3204.JPG

というわけで

スマートフォンでフルセグ鑑賞、便利。今回アンテナ内蔵になった(戻った)のが、やっぱり良かった。フルセグの便利さをフル活用できる感じ。F-05Fはバッテリーの持ちもいいので、バッテリー切れを気にすることもほとんどない、かな。ただ、あまり長時間観てるとボディが熱くなってくるのだけど、この辺りは致し方ないところかなと。

ARROWS@

「ケータイ会議NX!!!」参加ブロガーの皆さんのエントリーはARROWS@に掲載されています。

SIGMA DP2 Merrillで紫陽花を撮る – 2014年、梅雨。

DP2M5374.jpg
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/800s, ISO:100

梅雨の合間の晴れの日に、紫陽花を撮った。

DP2M5368.jpg
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/40s, ISO:100

やっぱり、SIGMA DP2 Merrillで撮れる、この空気感というか雰囲気が好きなんだなあ。

DP2 Merrillの後継機、SIGMA dp2 Quattroの発売日と価格が先週決定されたけど、Quattroシリーズでは、広角レンズ搭載のdp1 Quattroが欲しいかな、なんて今のところは考えているので、dp2 Quattoroは見送る予定、あくまで予定。

» SIGMA dp2 Quattro 発売日決定のお知らせ|株式会社シグマ
» シグマ、「dp2 Quattro」の発売日と価格を決定 – デジカメ Watch

なので、標準レンズ搭載のDP2 Merrillでまだまだ写真を撮っていくぞ、と。

DP2M5376.jpg
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/60s, ISO:100

Continue reading

『ARROWS NX F-05F』に搭載されている日本語入力「Super ATOK ULTIAS」の便利小技集

IMG_20140609_062618
ARROWS NX F-05F

F 05f bn

『ARROWS NX F-05F』に搭載されている「Super ATOK ULTIAS」は、「スマートフォン史上最高」というだけあって、かなり素晴らしい日本語入力になってます。これまでの富士通スマートフォンに搭載されていたATOKベースの「NX!Input」や通常のATOKアプリも相当いい日本語入力だったけど、「Super ATOK ULTIAS」はそれらをさらに上回る実力。全くストレスを感じないし、色々と便利な小技も満載。

「Super ATOK ULTIAS」の機能詳細や使い勝手については、「ケータイ会議NX!!!」参加ブロガーの皆さんのエントリーが詳しいので、そちらを参考いただくのが良いです。

» ARROWS NX F-05Fが搭載した最強の日本語入力「Super ATOK ULTIAS」 – カイ士伝
» ARROWS NX F-05Fに搭載された文字入力システム「Super ATOK ULTIAS」の良い所|携帯総合研究所
» [M] やっぱりATOKいい!「Super ATOK ULTIAS」の一端に触れてみた件 | mbdb (モバデビ)

なので、このエントリーでは、個人的に便利に使っている「Super ATOK ULTIAS」の小技をまとめてみたいと思います。

※↑のブログエントリーや「Super ATOK ULTIAS」公式サイトでも記載されている技もいくつか含まれています。あと、「NX!Input」や通常のATOKアプリでもできる小技もあったりします。

» スマートフォン・タブレット・携帯電話(Super ATOK ULTIAS) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

Continue reading

『ARROWS NX F-05F』のカメラは本当によく写る。というわけでF-05Fで撮ったお気に入り写真たち。

IMG_20140602_105447
ARROWS NX F-05F

F 05f bn

前々回のモデル「F-06E」、前回のモデル「F-01F」もそうだったように、あとiPhone 5sも含めて、ここ最近のスマートフォンに搭載されているカメラは、写りがとってもいい。F-06E以降、標準搭載のカメラアプリもシンプルなインターフェースになっていて、より気軽に写りのいい写真を撮れるようになっている。今回のF-05Fも引き続きインターフェースがシンプルで使いやすい。

F-05Fのカメラ機能やインターフェース等については、別エントリーでレビューしてみようかなと思うのだけど、まずは、使い始めてからこれまでにF-05Fで撮りためた写真のなかから自己満足的に気に入っている写真を、何枚か作例的に紹介しようかな、と。

F-05Fはこれまでのモデルに較べて、さらに一段どころか数段写りがよくなってる!と個人的に感じているので、自己満足的お気に入り写真が結構な数になってしまったのだけど、そのなかから25枚ほどに絞ってみた。

と、お気に入り写真を並べる前に、F-05Fに搭載されているカメラの特徴を引用しておこうかな、と。

すべてのシーンをベストショットに導くために。「Exmor RS for mobile」「GRANVU(グランビュー)」さらに「明るい薄型高性能レンズ」を搭載。美しさに磨きをかけた3つの描写技術で、目で見たままの美しい写真を残せます。

F 05f camera info

スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-05F) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

※画像は上記リンク先ページから借用。

センサーサイズが一般的なコンパクトデジカメで使われているセンサーと同様のサイズになった、というのと、レンズもまた明るく描写力が上がった、そして画像処理エンジンも進化、とデジタルカメラの基本性能が底上げされているようなので、これまでのモデルに較べてさらによく写るようになっているのは当然といえば当然なのだけど、それにしたって、本当によく写るなあ、と。

ARROWS NX F-05Fで撮った、自己満足的お気に入り写真

※特に加工等はしないで、撮ったそのままをFlickrにあげてます。

▼こういう明るい晴れた日は、特によく写るなあ、と思う。

IMG_20140602_104926

Continue reading