前々回のモデル「F-06E」、前回のモデル「F-01F」もそうだったように、あとiPhone 5sも含めて、ここ最近のスマートフォンに搭載されているカメラは、写りがとってもいい。F-06E以降、標準搭載のカメラアプリもシンプルなインターフェースになっていて、より気軽に写りのいい写真を撮れるようになっている。今回のF-05Fも引き続きインターフェースがシンプルで使いやすい。
F-05Fのカメラ機能やインターフェース等については、別エントリーでレビューしてみようかなと思うのだけど、まずは、使い始めてからこれまでにF-05Fで撮りためた写真のなかから自己満足的に気に入っている写真を、何枚か作例的に紹介しようかな、と。
F-05Fはこれまでのモデルに較べて、さらに一段どころか数段写りがよくなってる!と個人的に感じているので、自己満足的お気に入り写真が結構な数になってしまったのだけど、そのなかから25枚ほどに絞ってみた。
と、お気に入り写真を並べる前に、F-05Fに搭載されているカメラの特徴を引用しておこうかな、と。
すべてのシーンをベストショットに導くために。「Exmor RS for mobile」「GRANVU(グランビュー)」さらに「明るい薄型高性能レンズ」を搭載。美しさに磨きをかけた3つの描写技術で、目で見たままの美しい写真を残せます。
※画像は上記リンク先ページから借用。
センサーサイズが一般的なコンパクトデジカメで使われているセンサーと同様のサイズになった、というのと、レンズもまた明るく描写力が上がった、そして画像処理エンジンも進化、とデジタルカメラの基本性能が底上げされているようなので、これまでのモデルに較べてさらによく写るようになっているのは当然といえば当然なのだけど、それにしたって、本当によく写るなあ、と。
ARROWS NX F-05Fで撮った、自己満足的お気に入り写真
※特に加工等はしないで、撮ったそのままをFlickrにあげてます。
▼こういう明るい晴れた日は、特によく写るなあ、と思う。
▼逆光写真を撮るのが好きなんだけど、逆光でもきりっと撮れてる。HDRをオンにして撮ればシャドウ部分も浮かび上がらせることが出来るかもだけど、個人的にはこのくらいメリハリのあるほうが好み。
▼空を撮ってみる。
曇り空を撮ってみたけど、そこまで暗い露出にははならずに程よいどんより感。
▼壁に写る影。
▼カフェ&料理写真。
「山頭火」の辛味噌ラーメン。もうちょっと辛くてもいいかなー。
▼暗めのシーンも撮ってみた。
▼花が鮮やかに写るので、歩いていて花を見かけるとついつい撮ってしまう。なので、僕のF-05F内ギャラリーは花の写真が多め。同じくらい多いのが、犬、その次が空。
緑もくっきりと、しゃきっとシャープに写る。
▼ナイラボーンに夢中。
というわけで
これまでにF-05Fで撮影した写真の中から、自己満足的に気に入っている写真をズラズラっと並べてみました。こうやってまとめてみると、やっぱりこれまでの機種に較べて、さらにぐっとよく写るカメラになってるなあ、と感じます。引き続き、さらに色々なシーンで撮ってみようと思うので、撮った写真はどんどん↓のFlickrグループに追加していきます。
» Flickr: The F-05F Pool
※ケータイ会議メンバーが『ARROWS NX F-05F』で撮影した写真はこちらのFlickrグループにまとまっています。
あと、ケータイ会議メンバーののりおさんがこちらのエントリーで紹介している、マクロ風撮影にもチャレンジしてみたい。
» F-05Fのカメラでより近づいてマクロ風撮影をするための方法を解説します | エアロプレイン
See also → ARROWS NX F-05F フォトギャラリー
ARROWSの情報サイト「ARROWS@」にF-05Fのフォトギャラリーが掲載されているのですが、今回このフォトギャラリー用の作例撮影に協力させていただきました。
» ARROWS @ | ARROWS NX F-05F フォトギャラリー
うちの犬の写真(ブルドッグ、フレンチブルドッグ、ミニチュアシュナウザー)も使ってもらっているのが、飼い主的には嬉しい限りです。
ARROWS@
「ケータイ会議NX!!!」参加ブロガーの皆さんのエントリーはARROWS@に掲載されています。