『ARROWS NX F-05F』のFMトランスミッタがドライブに欠かせない

IMG_20140613_173358
ARROWS NX F-05F

F 05f bn

以前のARROWSモデルから搭載されているFMトランスミッタ機能をF-05Fでもヘビーに利用していて、ドライブ中に欠かせなくなっている、という話。特に最近はPodcastをよく聞くようになったので、最近ドライブ中は、大体Podcastを聞いている。

一個前のモデル(F-01F)で感度がかなり高くなったFMトランスミッタ、F-05Fでさらに良くなっているかどうかは比較出来ていないのだけど、普段使っていてノイズがひどい、ということはないので、快適に使えてます。

【参照】
» ARROWS NX F-01Fの感度がかなり良くなっていた件 | IDEA*IDEA

※FMトランスミッタを使う際は、周波数設定を『[本体設定] → [便利機能] → [FMトランスミッタ]』から選択して、受信機側(車載AV機器(ラジオ))で周波数を合わせる。FMトランスミッタのOn/Off設定は通知パネルに入れておくと便利。

FMトランスミッタをOnにしているとき(ドライブ中)によく使うアプリ

参考までに、ということで、FMトランスミッタをOnにしているとき(=ドライブ中)によく使うアプリを三つほど。

Pocket Casts

» Pocket Casts – Google Play の Android アプリ

Android用のPodcastクライアント。有料(399円 / 2004年6月現在)。無料のPodcastアプリも試してみたけど、Pocket Castsのが機能も充実していてインターフェースも使いやすいので。

Pocketcasts 02 Pocketcasts 01

Podcast、最近はまってるので、また別のエントリーで最近聞いているPodcastをまとめてみるかな。(といっても有名どころのPodcastばかりだけど)

Google Play Music

» Google Play Music

音楽ももちろんドライブ中に聞くのだけど、使っている音楽アプリはGoogle謹製の「Google Play Music」。普通に使いやすいかな。MacのiTuensライブラリをどうやってF-05Fに取り込むかなあ、とちょっと考えて、iTuensと同期が取れるAndroidアプリも前に使っていたので、それを使おうと思ったりもしたけど、ちょっと不安定なところもあったりしたので、結局iTuensライブラリの全曲をマイクロSDカードにまるっとコピーしてF-05FのGoogle Play Musicアプリで聴く、というシンプルな方法に落ち着いた。

フルセグ

あとは、フルセグも。まあ、運転中は観れないけど、音だけでも、ってときもたまにあったりするので。

» 『ARROWS NX F-05F』でフルセグ鑑賞がやっぱり便利 | hey hey heydays*

FMトランスミッタ使用上のご注意

FMトランスミッタを使うにあたって、いくつか注意するところとか。

・ドコモminiUIMカードを取り付けていないと、FMトランスミッタ機能は利用できない。

・フルセグ/ワンセグ用のアンテナは、FMトランスミッタ用のアンテナでもあるので、FMトランスミッタを利用するときはしっかりと伸ばして、アンテナの向き等を調整すること。

DP3M3012.jpg

・その他注意事項は、↓のeトリセツアプリ内の記載参照。Bluetooth機能ON中はFMトランスミッタがOFFになる、あたりは知っておかないと戸惑ったりするかも。

E manual fm

ARROWS@

「ケータイ会議NX!!!」参加ブロガーの皆さんのエントリーはARROWS@に掲載されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.