Mark Zuckerberg(Facebook CEO)のインタビューを視聴してみた

英語の勉強も兼ねて、積極的に英語のインタビューや講演を視聴するようにしている。英語の動画素材は、YouTubeやTED、iTunes Uなどの有名どころを筆頭に、ネット上には無尽蔵にある。

そして、今日は先日読了したFacebook本(参照)の主役(って言っていいのかちょっと微妙であるけど)である、Facebook CEOのMark Zuckerbergのインタビューを視聴してみた。

結構、まくしたてる感じの話し方なので、少し聞き取るのに苦労するところもあるけど、話している内容はある程度理解できる。

Facebookでは、ほとんどのユーザーが実名を使って詳細なプロフィールを公開(友達にのみ公開、とかの設定ももちろん可能)しているけど、そういったオープンなソーシャルネットワークのトレンドはしばらく続くだろう、というようなこともインタビューのなかでは言っている。確かに今後しばらくはそういう流れになるんだろうなあ、きっと。

と、そんな感じで、ネット上には英語勉強の素材が溢れている。しかも著名人の生の英語を、ほぼリアルタイムで視聴することができる、なんて、何とも贅沢。けど、今の子ども達にとってはそれが当たり前なので、贅沢だなんて考えもしないんだろうな、きっと。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.