日本がカメルーンに1対0で勝った! おめでとう!
というわけで、前回、日本がワールドカップに勝利したのは、2002年の日韓ワールドカップ。いわゆるホームでの試合での勝利のみ。初出場の1998年フランスワールドカップと前回の2006年ドイツワールドカップでは全敗だった。
今回は、アフリカ大陸でのワールドカップで相手がカメルーンというアウェイなゲーム、しかもワールドカップ初戦という重要な試合での勝利。直前の強化試合でぱっとしなかったりして、どうなることかと思ったけど、今日の試合はこれまでにないくらい熱い試合だった。後半かなり攻め込まれてドキドキしてたまらなかったけど。
今日の試合を観ていて何より嬉しかったのが、本田選手がゴールを決めたあとにベンチに走っていって、控え選手達と抱き合っていたというところ。日本代表のこういうシーンを何だか久々に見た気がする。日本代表チームの結束がぐっと強まったんだろうなあ、と思う。
試合後のインタビューで、本田選手が「点を決めたらベンチに走ろうと決めていた」と言っていた。粋すぎる、本田選手。残りの予選リーグ二試合も熱くなろう。
やっぱりワールドカップは面白い。面白いよ。日本以外の他の国同士の試合も熱い試合ばかり。ほんと、寝不足が続くなこりゃ。