サッカー日本代表ベスト16で姿を消す。そしてワールドカップは続く。

DSC_3401

ベスト8をかけたパラグアイとの一線で、両チーム無得点のまま延長線を終えてPK戦で負けるという、まさに惜敗という形でサッカー日本代表の2010南アフリカワールドカップが終わった。

大会前にはあれだけ叩かれて期待されていなかった日本代表が、日本中が熱くなるような戦いを見せてくれた。もう誰もこの2010南アフリカワールドカップを戦った日本代表を悪くいうやつはいないはず。

僕自身、大会が始まる前は日本代表に全然期待していなくて、それでも世界中の強豪国が本気で戦うという4年に1度のワールドカップを楽しむからいいや、なんて思っていた。けど、今日日本が負けてしまって泣くほど悔しくて、何だか若干燃え尽き感・・・。実際、PK戦という心臓に悪い戦いを観てしまうと、かなり疲れる。

と、そんなことを言いつつ、もうすぐ始まるスペイン対ポルトガルというベスト8の最後の1枠をかけた戦いが楽しみで仕方ない。寝不足覚悟で観る価値のある試合なので、日本対パラグアイ戦の興奮を引きずったまま、このまま起きて欧州の強豪国同士の戦いを観るつもりだ。スペインを応援しながら。

そしてベスト8以降の試合は、本当に面白くなる。試合数は残り少なくなってきたけど、まだ楽しめる。

サッカーって本当にいいもんですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.