そうだ、Jリーグに行こう

DSC_3402

昨日のワールドカップ日本 vs パラグアイ戦終了直後の選手インタビューで、今回の熱いチームでキャプテンマークをつけた長谷部選手が、その人柄あふれるインタビューの最後にこんなようなことを言っていた。

「みなさんの応援が力になり、感謝してます。ほとんどの選手がJリーグでプレーしてるんで、足を運んで盛り上げてもらいたい」

あの熱い試合のあとに、悔しい思いが一杯のはずなのに、そして本人はドイツブンデスリーガで所属チームが優勝したときもレギュラーを張っているくらいの選手なのに、なかなか言えることではない。思わず、「すげー!かっこいい!!粋だよ!長谷部!」とTVに向かって叫んでしまった。

ワールドカップやオリンピックのときだけ盛り上がる、というのは日本の国民性な気もするけど、そんなことを言っていても仕方ない。Jリーグが盛り上がることがそのまま日本代表の実力アップに直結するし、日本代表の実力があがれば、4年後のワールドカップで今回のような熱い戦いをまた観ることができるかもしれない、そして感動することができるかもしれない。

そうだ、Jリーグに行こう。TVのなかだけではなく、生で今回のワールドカップに出場した選手たちを観ることができるのだから。気軽に。お金だってそれほどかからない。Jリーグは海外サッカーとくらべてレベルが低い、なんてTVを観ながらえらそうに言っておきながら、ワールドカップのときだけ熱くなるってのも、何だか格好悪い。

といわけで、7/14から再開するJリーグを、みんなでこぞって観に行こう。そうしよう。今回の日本代表選手はもちろん、Jリーグにだって凄い選手はたくさんいる。僕たちが知らないだけ、というか知ろうとしないだけだ。

僕は、やっぱり浦和レッズが好きなので、まずはそこから。

See also

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.