寒暖の差が激しすぎる件

R0015300

さすがにこの寒暖の差には身体がついていかなくなってきている、ような気がする。

昨日(4/21)の東京の最高気温が25度以上の夏日で、半袖でも散歩していると暑くなるくらいだったというに、一転して今日の最高気温は10度を切っている。寒暖の差、15度。しかも今日は東京都内でも雪が降ったところもあったらしい。

4月下旬に雪って。これはもう異常気象と呼んでも差し支えないレベルだ。

日本気象協会(tenki.jp)のこちらのページで、4月の東京の日毎の最高気温グラフを紹介しているけど、そのジグザグっぷりにも驚くし、その振れ幅にはもっと驚く。

これだけ寒暖の差が激しいと、その差に対応するのに色々と困る。

  • 片付けていた冬用ジャケット等の冬服を再度引っ張り出さねばならない。
  • なので、冬用ジャケットをクリーニングに出せない。4月中は冬用ジャケットクリーニング割引!ってなことを近くのクリーニング屋さんでやってるけど、出せない。
  • エアコンの管理に気を使う。うちはペットを飼っているので、部屋が寒すぎても暑すぎでもいけないわけで、昨日暑かったからってエアコンを消したまま寝てしまうと、翌朝の寒さにペット達が負けてしまう恐れがある

と、まあ「色々と」といっても大したことはないのだけど、これが結構大変。

それとこういった細々としたことに加えて、やっぱり体調を整えるのに気を使う。ここ数日の激しい寒暖の差のせいかどうか知らないけど、ここんとこ出来ていなかった口内炎が少し出来始めている。僕の場合、ストレスや身体の疲れがあると、もろに口内炎として出てくるので困ったもんだ。

春はまだか。と言いながら、東京ではもう桜の季節が終わっていることを思い出して、春はもう来ていたってことに改めて気付く。このままだと、心地よい春の季節を飛び越えて、寒い4月からいきなり猛暑ってこともありうる。そうなっても驚かないとは思うけども。

See also

1 thought on “寒暖の差が激しすぎる件

  1. Pingback: 春はもう来ているんだそうだ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.