仕事環境をiMacにswitchした

昨年10月にiMacを購入してからも、仕事用としてはWindows XPを積んだThinkpad T500を使っていたのだけど、1週間程前にふと思い立ち、仕事もiMacでやっていくことにした。

というわけで、WindowsからMacへのSwitch雑感など。

WindowsからMacへのSwitch作業記録

  • 会社のメールサーバーはMicrosoft ExhangeでIMAPに対応しているので、Max OS X純正のMailにアカウントを設定。
  • Address bookにLDAPのアカウントも設定して、Exchange Server上のグローバルアドレスブックにもアクセス可能に。
  • 仕事用データを全てiMacにコピー(外付けハードディスクにバックアップしてあったデータから)。

Windowsの仕事環境をMacに移行するのに必要な作業はこんなもんで済んだ。あとは移行、というよりも仕事に必要なソフトをインストールしていく。

Mac OS Xに仕事に必要なソフトをインストール

  • CyberDuck – FTP, SFTPソフト
  • Microsoft Office for Mac (iWorkやOpen Officeっていう選択肢もあったけど、無難にこれにした)

仕事に必要なソフト、といっても上記くらいなもの。WindowsではSSHクライアントソフト(putty)が必要だったりしたのだけど、Mac OS XではTerminalからSSH接続できるので必要ない。Terminalの見た目やフォントも柔軟に変更できるのがいい。

その他、以下の(個人的に)必須ソフトは既にインストール済み。

  • Skype
  • Dropbox
  • Evernote
  • Twitter client app (Echofon)

また個人用のメールやカレンダーは、GMail/Google Calendarを使っているので移行の手間はなし。ブラウザは、WindowsではGoogle Chromeを使っていたけど、MacではSafariを使っていくことにした。今のところ、特に不便は感じていない。

というわけで、ほとんど苦労せずSwitchが完了して、ほとんど苦労せず普通にMacで仕事できている。これまでは、何となく仕事用としてはやっぱりWindowsだよなあ、なんて思っていたので、仕事でMacを使うことは考えていなかった、というよりも敬遠していたのだけど、Switchしてみると全く問題なく、むしろ生産性が高まった(ような気がする)。

まあ、そうは言っても、Macに完全Switchしてみて良い点もあればちょっと不便な点もあるにはあるので、その辺りはまた別のエントリーで書く(と思う)。

3 thoughts on “仕事環境をiMacにswitchした

  1. Pingback: Mac OS Xのプリインストールアプリが結構使える at hey hey heydays*

  2. Pingback: 最近購入したMac用アプリ

  3. Pingback: Appleにトリツカレ男

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.