鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール by 野口嘉則

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
野口 嘉則
総合法令出版 (2006/05/10)

「人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気付かせてくれるために起こります。
 そして、あなたに解決できない問題は決して起きません。
 あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです」(P.90)

「幸せ成功力コーチ」の野口嘉則氏が書いているブログ『幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!』で紹介され、「読んだ人の9割が涙した」という『鏡の法則』という記事があります。その記事は、こちらから読むことができます。本著はその記事全文に解説を加えたものです。
鏡の法則というのは、「私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映し出す鏡である」(P.68)という法則です。言い換えると、「自分の心の波長にピッタリな出来事が起きる」ということ。これは、『鏡の法則』を実際に読むと、どういうことかもう少し分かります。泣けるかどうかは別として、読んだことがないかたは一度読んでみてもよいかと思います。
本著では、『鏡の法則』の解説以外にも、「ゆるすための8つのステップ」というものが紹介されています。ここではそのステップの詳細紹介は省きますが、「ゆるすということ」の大切さを学ぶことができます。
冒頭で紹介した言葉は、ジェームズ・アレンの『「原因」と「結果」の法則』でも書かれている、「人生で起こる『結果』の『原因』は必ず人間の心の奥底にある」という法則に通じるものがあります。自分に起きている問題で解決できない問題はない、と言われると逃げ道がなくなり、その問題に対する責任も重大になりますが、どんな問題も「自分の心が原因している」というのは、恐らく真実だと思います。良くも悪くも今起きていることの原因は全て自分にあることを意識していきたいと思うのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.