引き算

(デザインをするとき)最近どんどん
「余計なことはしないていい」と思うようになって、
ものすごく素直に考えたものばかりやっているんです。
仕事は「それってそもそもなんなの」を考えれば
だいたい答えは出ますね。
<佐藤可士和さんが『デザイン論!/a>』の中で>
ほぼ日手帳2006 – 4月6日の言葉

「美しいデザインとは引き算」
僕はデザインの勉強とかしたことないけど、
余計なものをいかに省いていくか、っていうのが、
美しいデザインの基本だと思っている。
そんなわけで、このブログのデザインも「極力シンプルに」と心がけた。
要は伝えたいことがちゃんと伝わるかとどうか、なので。
僕にとって伝えたいこと、というか、発信したいことというのは、
文章と写真。
それ以外はこのブログでしたいこと、っていうのは特にないので。
ブログ使って儲ける気もさらさらないし。
(とはいいながら、AmazonアフィリエイトとGoogle AdSenseを
 ちょこちょこといれてんのはご愛嬌。
 万が一それでお金が入ってきて、本代の足しとかになったらラッキー、ぐらいで) 
あと、写真も引き算・シンプル、ってのを心がけている。
なので、僕は写真を撮るときに、
撮りたい!って思ったら、すぐにシャッターを押す。
構図とか露出とかあまり深く考えない。
写真には、心というか、そのときの情景のようなものが写りこむと思っているので、
ああだこうだ考えてしまうと、それらが消えてしまう気がする。
構図や露出を考え抜いてテクニックを習えば綺麗な写真は誰にでも撮れる。
そういう写真もいいけど、それよりも、
その撮った瞬間の「リアル」が写っている写真のほうが、
僕は好きなので、基本的には「衝動押し」。
僕の写真は、まだまだ「リアル」が写る域に達してないけれど。
あ、それと、
『仕事は「それってそもそもなんなの」を考えれば
 だいたい答えは出ますね。』
 
という佐藤可士和さんの言葉にも思うところがたくさんあるが、
書き出すと長くなりそうなので、また別エントリーで。


【参照】
» デザイン論! – ほぼ日刊イトイ新聞
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.