ユニーククロージングウエアハウス

うちの母親は物忘れが激しいのですが、
この前も「ユニクロ」が思い出せなかったらしく、
「ほら、あの~洋服屋さん、何クロやったっけ?」
と聞いていました。
ユニクロのユニだけ忘れるほうがむずかしいと思ううんですけど。
『言いまつがい』より>
ほぼ日手帳2006 – 4月5日の言葉

ちなみにユニクロの語源って、
「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」
っていうらしいです。
ブランド名そのものに、理念が詰まってんですね。

ユニクロは1984年、広島市に開いた1号店を皮切りに、国内で約650店を出してきた。ユニークな服の倉庫を意味するユニーククロージングウエアハウスの略だ。
世界経営者会議2004 – 柳井 正氏の基調講演より


【参照】
» 言いまつがい – ほぼ日刊イトイ新聞
» 世界経営者会議2004 – 柳井 正氏の基調講演
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.