ap bank fes’05

ap bank fes’05
ap bank fes’05

posted with amazlet on 06.01.22
トイズファクトリー (2005/12/21)

昨年夏に行われたapbank fes’05のDVDを観ました。
感動。涙ナシには観れません。


月並みだけど、音楽って素晴らしいなあ、って改めて感動。
そんでもって、櫻井さんの声の、圧倒的なパワーと包容力は、もう手がつけられないほど。
参加しているアーティスト、それぞれエネルギー溢れる方ばかりで、それぞれのステージで色々な形での感動が生まれています。その全てのステージでBank Bandがバックバンドとして参加していて、とりわけ櫻井さんはギターとしてコーラスとして、そしてホストとして精力的に動きまくり。にも関わらず、常に一定のさわやかさを放っているこのイベントでの櫻井さんは、その押し付けがましくない存在感にさらに磨きがかかっているかのよう。
押し付けがましくない、というのが、このイベントの最大の特徴かな、と思います。「エコレゾ」という、エコとレゾナンス(共鳴)を合わせたキーワードをベースに環境保護というしっかりとしたテーマがあって、オーガニックフードやap bankで融資した団体の活動等、「ap bankではこういうことをしています」という発信があって、そして後はあなた自身で考えてください、と問いかける。
イベント中はゴミの9分別を実施していて、イベントが終わったあとの会場には、ゴミが全く落ちていなかったようです。ap bankの問いかけに来場者した全員が共鳴して、自分にできることをやり始めた、ということなのだと思います。
環境イベントと音楽イベントがどっちがメインとかいうことはなく、高いレベルで調和されていて、しかもこのイベント自体をプロデュースしているのが、アーティストである小林武史・櫻井和寿両氏。そういう意味で、世界初のイベントでは、ということをDVDのなかでも言っていました。
そんな素晴らしいイベントに参加して、あるいは、DVDを観て、僕達個人が感じることはたくさんあって。その感じたことを忘れずに、今自分にできることは何かを考えて、それをすること、し続けること、が大事なんだよなあ、と当たり前のことを考えたりしました。

あなどらないで
僕らにはまだやれることがある
手遅れじゃない まだ間に合うさ
この世界は今日も美しい
It’s a wonderful world – Mr.Children

» ap bank fes’05
» ap bank

9 thoughts on “ap bank fes’05

  1. 126

    オレも泣いたね。なんかね、音楽を通じて伝えられるメッセージ、アーティストの情熱のこもったパフォーマンスはとってもすごい力があった。日本にいるときはこれに絶対行くぞ!
    これでSalyuを知ってアマゾンで買って聞いてるんだけど、彼女はヤバイ。体の心から力と優しさが湧き出てくるぜ。

  2. 126

    オレも泣いたね。なんかね、音楽を通じて伝えられるメッセージ、アーティストの情熱のこもったパフォーマンスはとってもすごい力があった。日本にいるときはこれに絶対行くぞ!
    これでSalyuを知ってアマゾンで買って聞いてるんだけど、彼女はヤバイ。体の心から力と優しさが湧き出てくるぜ。

  3. heyday

    126、コメントサンキュー。
    ホント、すごいエネルギー溢れちゃってるね、このフェス。DVDからでさえ、こんなに伝わるものがあんだから、現場行ったらえらいことになるぞ。。。
    > 日本にいるときはこれに絶対行くぞ!
    今年も多分やるよな~。絶対行くぞ。三日間通して行くぞ。
    この夏は126はまだザンビアか??

  4. 126

    だろだろ!!!
    オレは「VALON-1」は勿論、「彗星」なんかとっても最高じゃない?ただいま「VALON-1」をミミコピ努力中♪

  5. heyday

    「彗星」、最高・・・。
    「VALON-1」はap bank fesでも演ってたけど、CDでじっくり聴くとまたクルね。
    > ただいま「VALON-1」をミミコピ努力中♪
    すげーな、耳コピ。
    俺、買っちゃおうかなw

  6. 126

    ミミコピできてない。楽譜もタブ譜もネットでは見当たらないのよ。今年もap bank fesには行けないだろうな…6月くらいにやってくれれば別かもしれないけど。いいなー3日連続。いいなぁ…

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.