何のために素振りをするのか

職種に限らず、成功している人たちは
言うことがみんないっしょなんですよ。
「大きい変化は小さい変化から」
「感謝の気持ちを忘れない」
「思いついたらすぐ行動」
この3つ。
『上大岡トメのタネがイッパイ』より>
ほぼ日手帳2006 – 1月21日の言葉

ほぼ同感。
自分では、比較的色々な自己啓発の本を読んでいるほうだと思っているけど、
それらの本から著者の方々が伝えたいことって「この3つ」に集約される、かも。
「ほぼ同感」というのは、もうひとつ付け加えても良いんじゃないかな、と思ったからで。
ほぼ日刊イトイ新聞の「今日のダーリン」でダーリンがこんなことを言っていた。

なんというか、非常に誤解されやすい言い方なのですが、
こういう時期に「額に汗して働く」という価値観に、
逃げ込んではいけないと思うのです。
「額に汗して働く」というのは、価値あることです。
しかし、それは目的ではないのだと思うのです。
額に汗すること、努力すること、地道にやっていくこと。
それらは、姿勢としての美しさを持っています。
ですが、くりかえすけれど、それは目的じゃない。
1+1が2になるということに、
ほっとしていたり甘えていたりしていては、
夢も希望もありゃしないのだと思うのです。
今日のダーリン – ほぼ日刊イトイ新聞

「大きい変化は小さい変化から」というのは確かにその通りで、
小さなことを継続することっていうのは、本当に大切なことだと思う。
ただそれ自体が「目的」になっちゃったら、いかんなと。
素振りがうまくなりたくて素振りを毎日やってるんじゃなくて、
ヒットを打ちたいから素振りをしているわけで。
というわけで、
「大きい変化は小さい変化から」「感謝の気持ちを忘れない」「思いついたらすぐ行動」
の3つに加えて、
「夢や目標を持つ」ってのを付け加えたいかな、と。
とはいえ、「夢や目標を持つ」ってのがなかなか出来なかったりもして。
だからといって、「夢や目標」がないからといって、動かないのは勿体無いので、
それらがなくても「思いついたらすぐ行動」してしまうのが一番。
とにかく動き続ければ見えてくるものが必ずある、はず。
そんでもって、夢だ目標だ行動だ継続だ、の前に、
「感謝の気持ちを忘れない」っていうのは、
何はなくとも、心がけたいこと。かなあ、と思う次第。


【参照】
» 上大岡トメのタネがイッパイ – ほぼ日刊イトイ新聞
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.