ブログを自分にとって意味のあるものにするために

とにかく、届いた名言・格言をただ読み流すのではなく、お題と捉えて、実際に手を動かして何かを書いてみることによって、忙しさに汲々とする毎日に豊かな発想の風を吹き込む効果が期待できます。
実際、いま抱えている課題とは何の関わりもなさそうな言葉であっても、それを眺めていると思わぬヒントが生まれることがあります。
ブログを書き続けることは容易ではありませんが、ブログのお題が毎日休まず配信されるのであれば、良いペースメーカーになって続けやすくなるのではないでしょうか。
もちろん、続けることよりもまず、「そこから何を得ようとするか」ありき、です。
自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!

ブログを毎日続けるひとつのコツとして、シゴタノ!でこんな方法が紹介されていました。いいアイデアですね。
このアイデアを参考にして(というか真似して)、僕も毎日何かをお題にして短いブログを書くことにしました。
お題は、今年使っているほぼ日手帳の日別ページに掲載されている「日々の言葉」にしようかと。

それによって、自分に合った「お題」を選ぶとよいと思います。できれば、メルマガのように「プッシュ」なものの方が背中を押してもらえるのでおすすめです。

手帳は「プッシュ」なものじゃないかも・・・。ま、いっか。気楽にやってみよう。
ブログを書く楽しみがまたひとつ増えました。
大橋さんの素敵なアイデアに多謝です。

3 thoughts on “ブログを自分にとって意味のあるものにするために

  1. シゴタノ!-ohashi's BLOG-シゴタノ!

    「今日もどんどん失敗しようやないか!」

    この「シゴタノ!」というサイトには同名の「シゴタノ!」というブログの他に、「格言日記」というブログがあり、「シゴタノ!」が平日のみ更新なのに対して、「格言…

  2. Pingback: メッセージダイアリー終了 at hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.