ラジオを何気なく聞いてたら、「なるほど」と思うことを言っていました。
「子供の頃は、一日は短く、一年は長い。
大人になると、一日は長く、一年が短い。」
「一年が短い」というのは、よく分かる気がします。
大人になるにつれ、一年が短くなるのは、確かに感じます。今年も早かった・・・。
そして、「一日は長く」というのも、何か分かります。
いや、一日が短く感じるときもありますが。それはやっぱり「楽しい時間」は短く感じる。
長く感じる一日が多いということは、楽しくない日が多いってことなのかも・・・。
楽しい毎日を過ごして、短くも濃い時間を、精一杯生きていきたいものです。
>「子供の頃は、一日は短く、一年は長い。
>大人になると、一日は長く、一年が短い。」
すごくよく分かる。でもなんでだろ。
1日は長く感じるのは分かるなあ。小さいときよりいろんなことに気付くからね。子供のときもいろいろと気付いていたんだろうけど、基本的に興味ないことには目もくれないからw
1年が短いのはなんでだろうなあ。
ぐんさん、
> 1日は長く感じるのは分かるなあ。小さいときよりいろんなことに気付くからね。
なるほど。「楽しくない」ってよりも、子供のときよりも、たくさんのことに気付いて考えているから長いのか。そうかそうか。すごい納得した。サンキューです。
>1年が短いのはなんでだろうなあ。
なんででしょうねえ。年々確実に短くなっていってる。一日は長いのに・・・。
ほんと、なんでだろう・・・。