夢はでっかく根はふかく

夢はでっかく
根はふかく
相田みつを

昨日家でまったりしてるときに、ふとTVをつけたら金八先生の再放送をやってました。金八先生が3年B組の生徒達に、「あなたの夢はなんですか?」と聞いていくシーンで冒頭の相田みつをの言葉を金八先生が生徒に教えていました。とても印象的なシーンでした。生きるということを思いもがけず、また金八先生におしえてもらいました。


そのシーンのなかで、金八先生は「一度だけ自殺を考えた」と生徒に告白します。
それは「最愛の妻がガンで死を宣告された」とき。
けれど、妻は死ぬ間際に金八先生に「ありがとう」と言います。「生徒を頼むね」とも。
そして妻が逝ったあと、金八先生が何か困難にぶつかったときに、妻が自分の中に現れて支えになってくれるようになったと言います。
「妻は、先生の根っこを支える土になってくれたんだよ」
夢はでっかく、根はふかく。
でっかい夢も、ふかい根も、だれかの支えがなくては枯れてしまうのかもしれません。
自分を支えてくれる全ての人に感謝を。
そして自分もだれかを支える「土」でいられるように。
そのためにも今を精一杯生きたいと思ったりしました。
» 相田みつをとは – はてなダイアリー
» 金八先生とは – はてなダイアリー

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.