□ワクがあると埋めたくなっちまうよ

[図解]「朝」日記で夢をかなえるノート
佐藤 伝
PHP研究所 (2005/11/30)

 なんといっても、最大の理由は、□(ワク)があるからです。人間は、ワクがあるとそれをうめようとする心理が自然に働くのです。(P.20)

以前読んだ『「朝」日記の奇跡』の著者、佐藤元さんによる「朝」日記の図解本が会社帰りのコンビニで売ってたので即買いしました。


エクセルを使っての「朝」日記を佐藤さんは推奨していますが、その理由のひとつが冒頭で引用した「□ワク」です。確かに「ワク」があると、埋めたくなっちまいますよね。アンケートなんかも、ワクなし、下線あり、ワクあり、だと、ワクがあるほうが答えやすいですし。
「朝」日記の奇跡』を読んだときに、「朝」日記を始める!って宣言して正に三日坊主で挫折したわけですが(泣笑)、その考え方には共感する部分が多いです。
この図解本を読んで、また始めたくなりました。ので、始めたいと思います。
» 『[PR]「朝」日記の奇跡 by 佐藤伝

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.