馬鹿であれ

Stay hungry, stay foolish.
スティーブ・ジョブスのスピーチ: PLANet blog.

スティーブ・ジョブス氏(アップルコンピュータ創立CEO)のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチがPLANet blog.で紹介されています。
感動しました。
何度も読み返してみたい、心に響くメッセージです。


冒頭に引用した「Stay hungry, stay foolish.」はこのスピーチの締めの言葉です。
それ以外にも、熱いメッセージがいくつかあります。

PART 5 ABOUT DEATH
 3つ目は、死に関するお話です。
 私は17の時、こんなような言葉をどこかで読みました。確かこうです。
「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。そうすればいずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう」。それは私にとって強烈な印象を与える言葉でした。そしてそれから現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けるのを日課としてきました。「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」
どうなのよオレ?
「PART 5 ABOUT DEATH」の締めの言葉に、またガツンと。

君たちはもう素っ裸なんです。
自分の心の赴くまま生きてならない理由など、何一つない。

【参照】
» スティーブ・ジョブスのスピーチ: PLANet blog.
» ‘You’ve got to find what you love,’ Jobs says: stanford.edu(原文)

5 thoughts on “馬鹿であれ

  1. ぐん

    >Stay hungry, stay foolish
    ぬるま湯に慣れてしまった私には、hungryであり続けることは本当に難しい..(stay foolish は毎日だけど^^)。
    たぶん言葉が違うんだろうね。「hungry」でというより、常に楽しいこと楽しいことを求めろ、ってなら自然とそうしてるかも。まあ、それを止めたら人間終わりだと思ってるからほぼ無意識でやってると思うけど.。
    >来る日も来る日もこれが人生最後の日と
    >思って生きるとしよう。そうすればいずれ必ず、
    >間違いなくその通りになる日がくるだろう
    確かに。
    >もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、
    >今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。
    >それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、>そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。
    自分が何か新しいことにチェレンジしようと決断する前って、だいたい冴えない顔してる。それを見るのが嫌で、自分が変わらないとって強く思うんだよね。
    でも、YESかNOかなんて自分に毎朝問いかけないから、悶々とした日々を送ってしまうんだよなー。
    このアイディアいただき!毎日スケジュール帳につけることにしよう。

  2. heyday

    > 「hungry」でというより、常に楽しいこと楽しいことを求めろ、ってなら自然とそうしてるかも。
    「hugry」と「enjoy」。
    相反するようで切れない想い、な気がします。
    というか、どんな状態でも「Enjoy」ってのが人生の基本なのかな、やっぱり。
    > このアイディアいただき!毎日スケジュール帳につけることにしよう。
    このアイデア、本当効きますよね。
    僕なんかここ数日やってみてますが、「NO」ってことが多いです。
    そろそろ本当に自分を変えないといけないかも、かなあ。

  3. ぐん

    >というか、どんな状態でも「Enjoy」ってのが人生の基本なのかな、やっぱり。
    そうらしいねえ。ある大成功した経営者は、「悩むのが嫌なら経営なんてやめろ」と言われたそうな。「好きで経営者やってるんでしょ」って。
    そう言われると、好きで人間やってるし、好きで自分やってるわけだしなあ..。
    先日届いた、ビジネスのノウハウ本に、自分に「成功しても良い、という許可をしていない人」が多い、と書いてあった。
    みんな成功したいと思うんだけど、具体的な行動に移す段階で、「家族が..」とか「やっぱ自分には別の道が..」とか「自分には分不相応」だとか、言い訳を作ってしまうんだって。
    自分に「もっと成功して良い」「もっと楽しんでよい」って許可を与えることが大事、らしいよ。
    俺はよく言い訳考えるから、まだ許可してないんだなー、きっと。リラックスしていない、ということかもしれないけど。

  4. heyday

    > 自分に「もっと成功して良い」「もっと楽しんでよい」って許可を与えることが大事、らしいよ。
    ん〜、確かに僕も完全には許可していない、かな〜。
    「現実」とか「常識」にまだまだ支配されてる気もする。
    もっとリラックスして、「いま」を楽しむ。それができる自分になるためには、何を変えるべきか。
    じっくり考えてみようかな。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.