消しゴム


今日はこの映画を観て来ました。
幸せ絶頂の新婚夫婦に、彼女が若年性アルツハイマーになってしまう、
という切ない事実が起きます。
「私の記憶からあなたも私も消えるの」
「俺が君の記憶で君の心なんだ」
こんな切ないセリフに、やられてしまいました。
大切な人を忘れていってしまう。
大切な人の記憶から自分が消えていく。
そんなとき、あなたならどうしますか?


いかにも、「泣かせる映画」なので、
好き嫌いは分かれるとは思いますが、
僕はこういう映画は好きなほうです。
原作は、永作博美、緒方直人主演のドラマだったんですね。

Pure Soul ~君が僕を忘れても~ DVD-BOX
バップ (2005/10/21)
売り上げランキング: 1,487

» 『私の頭の中の消しゴム』オフィシャルサイト
個人的には、『いま、会いにゆきます』と同じくらいのランクで好きな映画です。

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
東宝 (2005/06/24)
売り上げランキング: 221

4 thoughts on “消しゴム

  1. sayu@fuji

    せつない映画なんですね。。。
    少しは話がそれてしまいますが、私の父は11年前に脳梗塞だ倒れて以来、右半身麻痺で言語に障害があります。現役時代は病気一つせずリタイアしてから。。私はその頃結婚をするところで「これからいろいろ話したいな」と思うときにその機会が失われてしまいました。本当に遅まきながら「大切な人々との何気ない日常」がどんなに大切か、身にしみています。
    「消しゴム・・」は観ていないのですが先日「この胸一杯の愛を」を観ました。伊藤君のファンなので(笑)彼って子供の頃死ぬかもしれない恐怖と隣り合わせで入院生活を送っていたそうです。そして
    10歳に満たない時既に「一日一日を悔いなくいきよう」と思ったそうです。とても多趣味で色々なことに挑戦しているのが、なんか私にはにじみ出ていてわかるので好きなんですよね、彼の演技。
    (大方の人は「顔が好きなんでしょ?」って聞くけれど(笑笑))
    「消しゴム」観てみようかな。。
    ハリウッド映画狂い、の私にとってこのところは
    大変化です。アジアの映画、観ますもの。「たいせつなことは何??」ってダイレクトに問い掛けられるところがキツイケレド。。。。

  2. heyday

    sayu@fujiさん、
    > 「大切な人々との何気ない日常」がどんなに大切か、身にしみています。
    sayu@fujiさんにとってすごく大切な想いを書いていただき、本当にありがとうございます。
    今、このときの時間を大切にしていきたい、ですね。
    伊藤君ってそんな経験をしていたんですね。確か彼はダイビングの最上位ライセンスも持っていたと思います。
    演技の幅が広いのもうなずけますね。
    アジア映画、僕は前から好きで結構好きです。
    最近はあまり観ていませんが、イランの映画って結構面白いですよ。
    淡々としてますが、奥が非常に深い。
    > 「消しゴム」観てみようかな。。
    ぜひ!
    今を大切に、って思いがもっと強くなると思いますよ。

  3. sayu@fuji

    観た!涙が出た。沢山でた。自分ならどうだろう。
    離れる勇気はないだろう。エゴの塊になるだろう。
    本当の愛ってなんだろう。

  4. heyday

    sayu@fujiさん、
    観ましたか!
    > 離れる勇気はないだろう。エゴの塊になるだろう。
    > 本当の愛ってなんだろう。
    すごく、考えさせられますよね・・・。
    あのエンディングは賛否両論らしいですが、僕は好きです。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.