最近ちょっと・・・

今日は、この本を再度フォトリ。
» [PR]ネットワークエンジニアの心得帳 by 松田 次博
朝、ペラペラして、電車のなかでスーパーリーディング&ディッピング。
したんだけど・・・、
なんだかな~、最近あんまし集中できなくなってきてる気がする。


フォトリーディング集中講座後、一ヶ月フォトリーディングを続けてきたが、
最近、なんとなく勢いが落ちてきたな。
朝5時起きも出来ていない、ここ数日。
しようと思ってることが、できていない。ことが多い。
おっと、ネガティブワードばっかだな。
よろしくない。
勢いを取り戻すには、、、
いや、やるしかないのだよね。
このブログでも、やりたい、やろう、やる、ってことを結構言ってて、
実はやってないこともあって。
つか、やってないことのが多い。
そんななかでも、
(1)ブログ毎日更新。
(2)毎日フォトリーディング。
この二つは、もう意地になってるので、続けてる。
(1)は、そろそろ2ヶ月連続。
(2)は、10/5で1ヶ月連続。
・・・。
これって、なにげにすごいんじゃねーか。オレ。
・・・・。
うん、すごいよな、うんうんうん。
ただね、本を読む(INPUT)、ブログを書く(OUTPUT)、ってことをしていて、
そのなかで、見つけた新しい試みが、続いていないんだよな~。
実になってない、つーか、なんつーか。
焦りすぎ・・・か?
そうかもしれないな。
今は、産みの苦しみ、の時期なのかもしれん。
きっとそうだ。
そうだそうだ。
「やりたい、と思っても、やらないことは、やりたくないこと」
だから、やらない。
「やりたい、と思って、やることは、やりたいこと」
だから、やる。
シンプルなことだ。
トライ&エラー&サクセスの真っ最中だ。
その先に、何が産まれるのか。
どんな実がなるのか。
ん~、楽しみになってきた。
このエントリーを書き始めたときは、ちょっとネガだったけど、
書いててどんどんあがってきた。
書くことってすばらしい。
ある意味、自分との対話、でもあるのでね。
楽しい。すばらしい。
「読む」
「書く」
何はなくとも、この二つは続けよう。
そして、他にも続けれることが出てくるだろうから、
それも、やっていこう。
「トライ&エラー&サクセス」
いつものフォトリーディング記録のつもりで書き出したのに、
なんかしらんうちに、「決意」になってしまった。
ほんで、自分の言葉でポジティブになった、単純なワタクシ。
いいんです。

1 thought on “最近ちょっと・・・

  1. ぐんずぃー

    はははっははは。
    Mr.heyday、お悩みのようですな。
    実は私もこの3日間ブログの更新をさぼってまして..。
    先日仕事で朝から晩まで集中してて、その後一気に緊張が解けたのか、疲れがどっと出てしまいました。
    昨日なんかまったく頭が働いてなかったので、19時にそそくさと帰って、10時には寝ました。
    6時ごろ目がさめたのですが、グッと我慢して2度寝することに(笑)
    さすがにねー、よく寝た感がありますよ。
    ここで大事なのは、起きてすぐにフォトリーとか
    しないこと。私はとりあえず、部屋の掃除とか洗濯とか、頭使わないことからスタートしてます。
    やっぱりね、いくら脳が万能だと言っても、酷使してはいかんですよ。ちゃんと休息と心地よい刺激を合間合間に与えていかないと。
    バイオリズムを教えてくれた先生が繰り返しこういってました。
    hit&wait(or hit&stop)
    攻めるときに攻め、休むときに休む
    走りっぱなしはいかんですよ、と。
    もちろん、ハードなトレーニングをすることで、
    自分の能力は上がるし、おそらく回復に要する時間も短縮されるんだろうけど、(今の自分にとって不可の大きい)ハードトレーニングの後は十分な休息をとらないといけない。
    これは、僕が毎日ウェイトトレーニングをやってたとき感じていたのと同じ原理です。
    たぶん集中力が切れているのは、(脳にとって)十分な休息をとっていない証拠だと思います。
    僕もここ数日間は勢いにまかせて、睡眠もかなり削って、「脳が覚醒しているから?」とか思ってましたが、集中して気が張ってただけなんでしょうね。
    脳って、もっと怠け者でいい加減で単純なんだと思います。
    「働け、働け」だと駄目。
    「お願い!これをやってくれたら寿司食べにいくから」とか、「これが片付いたら、ゆっくり休みを取ろう」とかメリハリをつけてあげないと。
    無理に昼寝するのが良いとは思いませんが、彼女と海辺を散歩するとか、プラネタリウムでボーっとするとか、少し脳に休憩を与えてあげた方がいいかもしれませんよ。
    リーラックス、リーっラックス。
    ここでね、一回肩の力が抜けると、次のステップが見えてくる気がします。
    お互い気長にいきましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.