何が言いたいのか

ここんとこ、本を読むよりエントリーを書いている時間の方が長い。
文章をだらだらと書いてしまう癖があるので、なるべくシンプルにしようと心がけながら書くと余計に時間がかかってしまいます。
つまり何を言いたいのか、というのが書いてて自分でも分からなくなってしまうこともあったりして。

テーマは絞ったほうがわかりやすい – Going My Way
いろいろな話をしたり文章を書く場合、できるだけわかりやすくシンプルにするのを心がけたいものです。いろいろ言いたいことがあっても、あまり多くのものを詰め込みすぎると論点がぼやけてしまいます。

このエントリーなんかは、セミナーをメモってその記録と感じたことをだーっと書いたので、えらい長文になっています。時間も物凄くかかってます。そのうえ、結局このエントリーで自分が何を言いたかったのかぼやけてる。お金って大切なのね、ってことを言いたかったのですが;(
まだブログで書くことを始めたばかりだし、ただ何となく「量から質」になってくんだろうと思って書いていて実際たくさん書くってことはいいことだとは思いますが、「何が言いたいのか」を「シンプルに」書くことを意識しながら書くともっと良いのでしょうね。
というわけで、一つの長文を書くよりも、論点を絞って複数エントリーを書いたほうがいいのだろうな、と思ったり思わなかったり。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.