君達は海の上にぷかぷか浮かんでいるんだよ

君達は海の上にぷかぷか浮かんでいるんだよ。
自分の意志でどこに向かって泳いだっていいんだ。
彼女の通っていた中学校の先生の言葉

今日、彼女から聞いて、とてもいい言葉だなと。若干脚色してますが:)
海=可能性です。その海を、僕らは自分の意志でどういう方向にも進む事ができるのです。


とてもいい言葉ですが、自分の意志で泳がないと、そこから動くこともできないよ、とも言っています。
時々、風や波といった外からの力で流されて、運よく良い方向に進むこともあるかもしれません。実際、そういうことは人生のうちに何度かあると思います。だから人生は面白い。
けど、基本的には、自分の意志で可能性の海を進んでいくもの。そうすることで、自分の力で、いい風いい波を捕まえて、それに乗って目的の島にたどり着く事だってできる。
海なので、いつも天気がいいわけではない。時々は悪天候で目的の島が見えなくなるかもしれない。逆風や大きな波にさらわれて、遠回りをするかもしれない。けど、僕らには夢というコンパスがあるので、方向を間違えることはないのです。
夢(又はなりたい自分)というコンパスに迷いが生じることもあるかもしれません。そんなときは、ちょっと休憩して、ぷかぷか、ゆっくり考えればいい。方向転換するのだって、自分の意思だ。
コンパス(夢、なりたい自分)を設定して、行きたい島(目標)を定めて、自分の意志でしっかりと泳いでいこうじゃありませんか。
さすが先生。いいこと言います。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.