WWDC 2011は6/6(US時間)!
WWDCにはスティーブ・ジョブズが登壇! 新サービス『iCloud』を披露 今年のAppleの開発者向けイベント『WWDC』がUS時間の6/6に開催されると発表された。『Join us for a preview of the future of iOS and Mac OS X』ということで、今年は新型iPhone等の新ハードウェア的な発表はなく、おもにOSやソフトウェア的なものになるみたいだ。 そして、基調講演は例年通りSteve Jobsが行うらしい。体調不良なSteve Jobsによる基調講演はないかな、と勝手に思っていたのだけど、Steve Jobsが行うということで俄然楽しみが増えた。その講演やプレゼンの中身もあるけど、それ以前にこの人の話はどんなことでも、どんなときでも聞きたい、と言われるような人が世界にどれほどいるんだろう。Steve Jobsの講演やプレゼンは掛け値なしに面白いし、それに勉強にもある。本当楽しみだ。 ただ、新型iPhoneの発表がない、っていうのはやっぱりちょっと寂しいものがある、かなあ。まあ、それはそれでまだ楽しみが先にあるってことで、いいんだけど。
カリフォルニアの夜7時過ぎは、結構明るい
この時期のカリフォルニアは、スローな日没。19時くらいなら結構明るくて、太陽も↑の写真くらいの位置にあるので、運転するにも天気がいいとサングラスが必要なくらい。 それにしても、何とも気持ちいいカリフォルニアのこの陽気。そして、帰国後の日本は台風に大雨。色々な意味で気持ちを切り替えないといかんのだな。 何はともあれ、まずはこの風邪を治さなくては。咳が続いていて、結構きつくなってきたのだけど。
帰国したし、早く風邪を治そう
1週間のアメリカ出張から、ついさっき帰国した。日本は雨、というか台風だ。その影響で、着陸直前に結構揺れて軽く酔ってしまった。 今回の出張は途中で結構ひどい風邪をひいてしまい、きつかった。そして、その風邪はまだ残っていて、熱は下がったのだけど咳が止まらない。たしか、この前風邪引いたときもこんな感じだったような。熱や悪寒等々の症状がひどいときは咳は出てなかったんだけど、それらの症状が落ち着いてきたら咳が出始めて、その咳が長引くっていう。 咳が長引くと、ランニングも出来ないから早いとこ治したい。痛めた右足の甲がせっかく落ち着いてきて、ゆっくりだけど走れるようになってきたのだから。 けど、体調もあるけど、梅雨入りしたみたいなので、向こう2, 3週間はランニングできない日(=雨の日)が多そうだなあ。まあ、それならそれで、ジムのプールでの水中ランをしっかりやるだけなんけどさ。 と、なんだか何も考えずに書いていたら、またランニングの話になってしまったのだけど、とにかく帰国した。身体が結構疲れている。やっぱり長時間フライトはきつい。せめて、ビジネスクラスに乗れればいいのだけど。
バルセロナ! 2011
さてと、一週間のアメリカ出張も今日で終了。帰国だ。 いつもは、成田発着のANA便を使っているのだけど、今回は羽田発着のJAL便でサンフランシスコ発は土曜夜の19時過ぎ。 というわけで、朝ゆっくり起きて、仕事をちょっとして、昼から欧州チャンピオンズリーグ決勝を部屋のでかいTVで観戦。その後、ちゃちゃっとシャワー浴びてパッキングして、空港までレンタカーを走らせる。 オンラインチェックインしといたので、荷物を預けるだけ。セキュリティーチェックもほとんど混んでなかったので、スムーズに。で、搭乗までまだ少し時間があるので、このエントリーを書いている、というわけだ。 それにしても、今年の欧州チャンピオンズリーグの決勝も面白い試合だった。二年前と同じ組み合わせ(バルセロナ vs マンチェスター・ユナイテッド)で、結果は3-1でバルセロナの勝利。マンチェスター・ユナイテッドの得点は絶妙なワンツーからルーニーのゴールによるもの。そのゴールは素晴らしかったけど、それ以外の時間はほとんどバルセロナがボールを支配して圧倒していた。3得点、どれも絶妙でもう観ていてため息が出た。 今回、この試合と出張の予定がかぶってしまったので、生で観れない可能性もあったんだけど、観れてよかった。ほんとに。 さてと、そろそろ搭乗の時間が近づいてきた。帰国だ。
Oakland Athletics vs Baltimore Orioles
今日は会社のイベントでメジャーリーグ観戦してきた。Oakland Athletics vs Baltimore Orioles。昨年もメジャーリーグ観戦したけど、そのときはSan Francisco Giantsのホームゲームで、球場の雰囲気も盛り上がり方も大分違っていた。 スイートルームを貸しきって社員の家族も参加したりしているので、試合そのものを楽しむというよりも食事や会話を楽しむ、という、どちらかというとソーシャルなイベント。 そして、Athleticsと言えば、松井選手が今年からプレーしていて、今日もDHで出場していた。思いがけずの、初生松井ゴジラ。興奮しましたよ。いきなりタイムリーヒットを打って得点もしていて、相変わらずの勝負強さ。今年はまだあまり活躍できていないみたいだけど、まだまだシーズンはこれからなので、応援します。 さて、明日は夜7時半のJAL便で帰国。その前に、昼12時からは欧州チャンピオンズリーグの決勝『バルセロナ vs マンチェスター・ユナイテッド』の試合があるので、その試合をTV観戦してから空港へ向かう。この組み合わせは二年前の決勝と同じ組み合わせ。二年前はバルセロナが圧勝と言っていいような勝ち方で優勝したけど、今年はどうなるか。ああ、もう楽しみすぎてたまらん。
TEDxTokyo -Black – A Yo-Yo Story
出張中も時間を見つけては、先週末に開催されたTEDxTokyo 2011のスピーチを見ています。 » TEDxTokyo 2011: Enter the Unknown 〜未知への扉〜 | TEDxTokyo » Program and Speakers 2011 | TEDxTokyo 刺激的なスピーチばかりで、見ていて飽きないどころか、もっと見たい聞きたいと思ってしまいます。 そして、今日見たのがこちらのスピーチ。 YouTube – TEDxTokyo -Black – A Yo-Yo Story – [English] パフォーマーBLACKさんによるヨーヨーへの熱いパッションと、パフォーマンスの披露。そのパフォーマンスが格好良すぎます。もう数回見ちゃいました。 TEDとTEDxのプレゼン/スピーチは、短時間(長くても18分)にまとめられているだけあって、どのプレゼン/スピーチも濃いものばかり。英語の勉強にもなるし、これが無料で観れてしまうってことに改めて驚きと感謝です。 See also » TED.comとpaulgraham.comが面白くてたまらない
風邪を引いてしまっただよ
1週間のアメリカ出張も今日で半分を過ぎたけど、何だか風邪っぽいぞ…。喉が痛くて、悪寒もして、だるくて。あ、風邪の症状じゃないか、これは。熱は計ってないけど、ちょっとありそうな気配だな…。 出張中に風邪をひくなど、自己管理が出来てないにも程がある。 というわけで、今日はもう寝る。寝て、治す。 ところで、↑の写真は、昨日みんなで食事いったときに、同僚のアメリカ人とイラン人にJapanを日本語で書いてあげたメモ。あと、「NipponとNihonは何が違うの?どっちが正しい呼び方なの?」って聞かれたので、それを説明したりもした。
10ozのステーキを食べた
アメリカの食事といえば、やっぱ肉。 というわけで、今日はステーキを食してきた。 量は、10oz = 約280g。 いやあ、おなかいっぱいですよ。ほんとに。
Banana Leaf
アメリカ(シリコンバレー界隈)に出張に来ると、ここで夕食を食べることが結構多い。 » Banana Leaf マレーシア&タイ料理レストラン。味もしっかりしてるし(濃いし)、ボリュームたっぷり。値段は、まあ普通のレンジ、かな。 そして、今回の出張二日目の今日は、パッタイを食べた。 食べきれないかな、と思ったけど、美味しかったのであっさり食べきってしまった。で、今ちょっと胃もたれ気味。やっぱりちょっと多かったな…。 水たっぷり飲んで、腹筋をいつもの倍してから寝るとするかな。
佐野ラーメン at 佐野サービスエリア
久々に食べた。佐野ラーメン。いつ以来だろか。 すごくさっぱりしていて、割と好みの味。長時間ドライブの合間に食べると、また旨いんだな、これが。 さて、明日(というか今夜)から、今年1月以来の海外(アメリカ)出張。期間は一週間。色々忙しい一週間になりそうだけど、ぐっと気合いを入れていこう、そうしよう。