バルセロナ!

今日は朝3時半起床。眠い。

寝不足覚悟でTV観戦した、UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦『バルセロナ vs マンチェスターユナイテッド』。サッカー好きで良かったなあ、と改めてしみじみ思うほど、いい試合だった。特にバルセロナのサッカーは、もう凄いとかいうよりも、美しい。うっとりだ。試合中、何度も「うおっ」「すげっ」「うめー・・」なんていう呻き声をあげてしまった。

解説の方も言っていたけど、両チームのパス回しにチーム色、いや哲学が象徴されていた。バルセロナは足元にパスを出してつなぎつつ、あるところでキュッと速度ギアを入れ替える。マンUはどちらかというとスペースにパスを出して、その勢いのままゴールに向かう。大雑把にいうと、そんなふうに両極端なサッカーをそれぞれ最高レベルで展開していくので、もうたまらん。

そのたまらん展開を完全に制したバルセロナのサッカーの美しさというのを今回改めて実感。観ていて飽きないうえに、強い。そして美しい。昨年の決勝「マンチェスターユナイテッド vs チェルシー」よりも数倍楽しめた決勝だった。来シーズンもまた楽しみだ。

それにしても、UEFAチャンピオンズリーグが民放で普通に生放送される時代になることを切に願う。今は、民放で生放送されるのって決勝ぐらい。それ以外は放送しないか、したとしても1日遅れとか。日本のサッカーレベルの底上げを本気で考えるなら、こういうところも改善していったほうがよいのになあ、と思う。Jリーグと日本代表、4年に1回ワールドカップを観て育った選手と、UEFAチャンピオンズリーグやリベルタドーレス杯、その他海外トップリーグを日常的に観て育った選手とでは、どちらがよい選手になるか、言わずもがなだと思うのだけど。

1 thought on “バルセロナ!

  1. Pingback: Oakland Athletics vs Baltimore Orioles

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.