VFFランを始めて10日ちょっと。足の甲に痛みが出た。

タイトルでほとんど言い切っちった。

というわけで、今日でVibram FiveFingersでのランを始めて10日ちょっと。初日は5Km、翌日から数日間は8Km、でここ三日ほどは10Kmまで距離を伸ばして走っていて、少しだけふくらはぎに張りを感じる程度で特に問題なく走れていた。

本当はもう1週間ほど8 ~ 10km/日を走って、もう少し慣らしてからさらに距離を伸ばそう思っていたのだけど、今日は調子に乗って16Km走ってみた。

12Km過ぎ程度までは快適に走れていたのだけど、そこから急に右足の甲に痛みを感じ始めて、これまでに感じたことのない痛みだったので、戸惑いつつも16Km完走した。そして完走した直後は、右足の甲に多少違和感があるかなぁっていう程度だったんだけど、その後少しずつその違和感が痛みに変わって、歩いていても痛いくらいになってしまった。

調べてみると、この足の甲の痛みというのは裸足やVFFでのランを始める頃にはよくある痛みみたいだ。僕の場合は、VFFランを始めて10日間は足の甲の痛みは全くなかったので、蓄積されたもの、というよりも今日調子に乗って16Kmまで距離を伸ばして、しかも後半痛みを感じつつも走ってしまったのが良くなかったのかな、と思う。

ただ、そこまでひどい痛みではないので、今日は湿布を貼って寝て、明日は休息日、明後日は様子見することにする。で、明後日以降走れそうでも、少なくとも今月中は10Km以上の距離は走らずに、VFFに足と身体を慣らす月間にしようかな、と。

何事も焦りは禁物で、ランニングシューズからVFFへの移行も焦りは禁物で、当初はもっと徐々に移行していくつもりだったのだけど、VFFランがあまりに気持ちいいし、思ったよりも走れるので移行期間は設けずに即移行して、まあそれ自体は特に問題なかったかな、と思うのだけど、いかんせん調子に乗っていきなり距離を伸ばし過ぎた。

とはいえ、ランニングシューズを履いて走っていたときに慢性的に感じていた膝の内側の痛みや張りはVFFで走るようになってからは全くなくなったので、そういう関節部分の痛み、というのは今後出ることはないんじゃないかな、と思ったりもしている。

走っていて気持ちいいのも、そして自分に合っているなと思うのも、ランニングシューズよりもVibram FiveFingersなので、この足の甲の痛みは通過点のひとつでまた一興くらいに思って向き合っていこうと思う、うん。

See also

» Vibram FiveFingers!
» VFFを履いて5Km走ってみた感想を書いておく
» Vibram FiveFingersへの完全移行決定
» VFFランにすんなり移行できた個人的理由
» VFFランを始めた2011年4月のランニング記録

Posted from dPad on my iPad

7 thoughts on “VFFランを始めて10日ちょっと。足の甲に痛みが出た。

  1. jun

    はじめまして。
    VFFが本日、中国から到着しました。本物です。
    NEWBALANCE MT10とどちらを先に下ろそうかと思っていましたが、先ずはVFFでランニング。
    河川敷のホームコースは草むらや土の部分が多く、いままでもランニングの最後には
    裸足で一キロほど走っていましたが、本日のVFFでのランニングは思ったよりも「普通」でした。
    裸足ではコースを選びますが、VFFは自由に走れる。つい距離を伸ばして、アップダウンを含めて
    五キロほどを走りました。河川敷から自宅までは舗装路ですが、特に問題ありません。
    普通のシューズに比べて、ノンサポート感は強く、足が下に落ちる感じのフォームです。
    自力を試されそうなシューズですね。
    舗装路を十キロはきつそうですが、その内なれると思います。

  2. Pingback: 『BORN TO RUN』はみんな読むべきなんじゃないかな

  3. Pingback: 水中ウォーキングでリハビリ開始

  4. Pingback: 帰国したし、早く風邪を治そう

  5. Pingback: アイシングで足をいたわろう | hey hey heydays*

  6. Pingback: 右足甲の痛みとまだ格闘中…。

  7. Pingback: 2011年のランを振り返る | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.