『ARROWS NX F-04G』を徹底レビューする「ケータイ会議F-04G」に参加します

image

富士通のスマートフォン2015夏モデル『ARROWS NX F-04G』を徹底レビューする「ケータイ会議F-04G」に参加させていただくことになりました。

» スマートフォン・タブレット・携帯電話(ARROWS NX F-04G) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-04g/

今回のF-04Gで際立って目立つ新機能が、画面を見るだけで本人認証・ロック解除が出来る虹彩(こうさい)認証「Iris Passport(アイリスパスポート)」。スマートフォンでは世界初となる虹彩認証を搭載したことで、これまでのARROWSモデルや、その前のフィーチャーフォンのときから富士通ケータイ・スマートフォンの特徴だった指紋認証は搭載されていないのです。

この虹彩認証についてはまた別エントリーで詳しく書く予定。で、早速設定して使っているけど、ファーストインプレッションとしては、思っていた以上に認識率も高くて認識速度も速く、かなり快適。「セキュリティの富士通」が指紋認証をやめて、いきなり虹彩認証のみ搭載にした、というのは相当思い切ったなあ、と思ったりもしたけど、これだけ虹彩認証が快適に使えるなら、セキュリティ性も高いし使い心地もいいしで、指紋認証は必要なし、ということになるなあ、と納得。

F-04Gは、この虹彩認証だけでもインパクトのある機種かなと思うけど、これまでの機能がほぼ全て進化していて、かつ小さいけど使い勝手がよくなる機能追加(タッチでON等)もあり、それでいてデザイン的にも前モデルからよりスッキリしていて手になじむ、ということで、今のところあまり突っ込みどころのない機種かなと思います。が、これから約一ヶ月強のレビュー期間で使い込んでいくなかで、いろいろと気づくこともあるかな、と。

そして、何はともあれ、これまで同様シンプルなインターフェースでサクサク撮れるカメラも楽しんでいきたい。がっつり使い込んで、良い部分も悪い部分も含めて、レビューしていくのでよろしくどうぞ。

What is ケータイ会議?

富士通さんより、ケータイ(スマートフォン)の実機をご提供いただき、参加ブロガーが徹底レビューをする企画。通信費等は自己負担、会議期終了後は端末をそのまま使い続けることができます。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.