『ARROWS Tab F-05E』を海外(アメリカ)で使ってみた

OI000035

今週急遽アメリカへの出張が決まったので、現在ケータイ会議10(延長戦)でモニター/レビュー中の『ARROWS Tab F-05E』も持ってきて使ってみた。

そういえば、以前参加したケータイ会議でも「海外で使ってみた」エントリーを書いていたのだけど、ケータイ会議中に海外出張が入る傾向にあるようなないような。

» REGZA Phoneを海外(アメリカ)で使ってみた | hey hey heydays*
» 海外でドコモのスマートフォンを使うときには「ドコモ海外利用」アプリが安心 | hey hey heydays*

で、結論からいうと当たり前といえば当たり前だけど、普通に使えてます。そして、↑のエントリーでも書いたけど、やっぱり「ドコモ海外アプリ」は便利&安心、です。

» ドコモ海外利用 – Google Play の Android アプリ

まず、海外について電源(または通信)をオンにすると、ローミング先に接続されて、以下のようなSMSを受信。この辺りは、スマートフォンとかガラケーでも同様、かな。

2013 01 16 20 04 41

そして、出張前にインストールしておいたドコモの「海外利用アプリ」を起動。

参考までに日本国内ではこういう状態。

2013 01 16 12 14 22

アメリカ到着後は、こう。「海外パケ・ホーダイ適用中」になっていることを確認。

2013 01 16 20 04 24

データローミングのオン/オフは、「海外利用アプリ」内の「通信設定」か、ホーム画面から設定 > 無線とネットワーク > モバイルネットワーク、で変更。

2013 01 16 20 03 45

それと、これもスマートフォン同様、ホーム画面にウィジェットを置けるので、海外にいる間はこのウィジェットを置いといた方が何かと安心かな、と。

2013 01 17 07 30 07

Google Map、ナビ

Google Mapやナビも問題なく使えてます。

現在地測位もOK。

2013 01 18 06 04 47

アップル本社(Infinite Loop)への経路とか。

2013 01 18 06 04 09

ナビ。GPS測位に少し時間がかかった。

2013 01 18 06 12 36

2013 01 18 06 11 35

というわけで

海外出張中も『ARROWS Tab F-05E』は活躍中です。

地図やナビも助かるけど、ホテルで音楽聞いたりYouTube観たりするときに、ドルビーサウンドがやっぱりいい。これまでは、iPadにLogicoolのMini BoomboxをBluetooth接続して音楽聞いたりしていたけど、出張中の音楽/YouTube等々の視聴もこれからは『ARROWS Tab F-05E』1台で決まり、です。

See also

» ドコモ海外利用 | サービス・機能 | NTTドコモ

ARROWS@

ケータイ会議10参加ブロガーのエントリーはARROWS@に掲載されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.