『ARROWS X LTE F-05D』にまつわる一問一答。

 

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

DSC_0460.jpg
Taken with ARROWS X LTE (F-05D) + Art Filter “Cross Process”

田口さんの↓の記事をきっかけに、『ARROWS X LTE F-05D』に関する一問一答エントリーが続々と上がってきているので、僕も答えちゃいます。

» 【ARROWS X LTE】 使い勝手に関する一問一答をざざっと | IDEA*IDEA

では、一問一答。さくさくっと答えていくので、よろしくどうぞ。

Q.電池対策は何をしていますか?
A.予備のバッテリーを2つ持って出かけてます。ついでに、eneloopのモバイルブースターも念のため持ってます。あと、使わないときはGPSやらWiFiやらを切っておく、とか歩数計も無効にしておく、とか画面の明るさをこまめに変更するとか。
Q.LTEについて一言。
A.速い、は速いのだけど、3GとLTE間で揺れてるときは途切れたりすることもあるのがちょっと。速度は普通でも安定した通信が欲しいってときのために、3G固定設定もできるようになるといいなと思います。
Q.LTEの圏内/圏外率はどれぐらい?
A.あまり気にしたことがないのだけど、都内だと7/3くらい、かなあ。
Q.ツイッタークライアントは何を使っていますか?
A.TweetDeckとSeesmic。
Q.ブラウザは何をお使いですか?
A.元々搭載されてるブラウザと時々Opera。
Q.F-05Dのデザインで一番好きなところは?
A.薄いところ。
Q.F-05Dのデザインで一番嫌いなところは?
A.イヤホン挿すときに防水カバーを開けなくてはいけなくなったところ。
Q.もっとも人におすすめしたいアプリは?
A.ReadItLater。
Q.文字入力方法は?
A.手書きできるとき(両手使えるとき)は手書きで、それ以外は日本語入力はフリック入力、英語はQWERTY。
Q.カメラアプリは何を使っていますか?
A.標準搭載のやつ。
Q.この端末を友達に進めますか?10段階評価で回答してください(&よろしければその理由も)。
A.スマートフォン(android)使い慣れている人には、8くらい。そうでなくて、フィーチャーフォンからの移行を考えている人には、この端末をってだけではなくて、スマートフォン自体を積極的には勧めない、かなあ…。
Q.F-05Dを使っていて一番感動したことは?
A.通話時の音質。
Q.F-05Dを使い始めてから実感した、一番の変化は?
A.バッテリー残量をやたらと気にするようになって、出掛けるときに予備バッテリーとかの持ち物チェックを念入りにするようになって、その結果他の忘れ物も減った。(結構忘れ物が多いほうなので)
Q.セキュリティ対策でやっていることはありますか?
A.端末のロックをパターン入力にして、パターン入力時の「指の軌跡を線で表示」をOFFに。
Q.ケースはつけていますか?
A.いいえ。
Q.ストラップはつけていますか?
A.はい。
Q.カラバリにあったらいいな、と思うものは?
A.マットな黒。
Q.保護フィルムはつけていますか?
A.いいえ。
Q.お気に入りのアクセサリ&オプション品は?
A.卓上充電ホルダ。急速充電助かる。
Q.起動するアプリランキング5は?
A.メール。電話(or 電話帳)。Gmail。TweetDeck。ブラウザ。
Q.購入して使っている有料アプリは?
A.有料アプリは特にないかな。
Q.テザリングについて一言。
A.便利。月額もXiならお得感あるし。ただ、これは僕の環境だけかもだけど、たまに繋がらなくなるときがあるので、それは結構不便。
Q.Bluetoothについて一言。
A.使っていない。
Q.GPSについて一言。
A.現在地を検知するのに、時間がかかるのが毎回困る。
Q.ガラケーから機種変更を検討している人に一言。
A.ガラケーで出来てスマートフォンで出来ないことをしっかりと調べるといいと思います。
Q.iPhoneと迷っている人に一言。
A.国産androidならではの機能(おサイフケータイとか)はあるとやっぱり便利ですよ。
Q.他機種にあってF-05Dにない機能で一番欲しいものは?
A.他機種のことをあまり知らないので、ノーコメントで。
Q.月々の電話代はどれぐらい?
A.仕事の電話としても使ってるので結構な金額になってます。
Q.ゲームはしますか?するならお気に入りは?
A.なめこ栽培に一時ハマった。
Q.F-05Dに変えてから一番のトラブルは?
A.通話中に急にシャットダウン、っていうのが何度か。これは本当に結構困る。特に取引先と電話してるときとか。
Q.F-05Dを他の人に見せた時の反応で一番多いのは?
A.画面でかいね!
Q.プリインアプリについて一言。
A.削除できないプリインアプリがあったりするので、その辺りが何とかなるといいと思います。
Q.デュアルコアCPUについて一言。
A.速い、のだと思う。使っていてもたつきとかはあまり感じたことはないかなあ。
Q.サクサクタッチパネルについて一言。
A.もっさりとかカクカクとかしないで、サクサクです。
Q.液晶画面について一言。
A.でかくて奇麗。個人的にはでかすぎるくらい、かも。片手操作だと、指が届かないところがあったりもするので。
Q.HDMIについて一言。
A.使ったことないです。端末についてなくても困らない、かも。
Q.FMトランスミッタについて一言
A.使ったことないです。
Q.フルHDムービーについて一言。
A.そういえば、動画撮ってないなあ、最近…。
Q.赤外線通信使っている?
A.この端末では使ってないけど、あると便利といえば便利、な場面もあったりする、と思う。
Q.アートカメラについて一言。
A.ダークエフェクト最高。
Q.F-LINKについて一言。
A.MacのFinderからF-LINKを起動したARROWS X LTEに接続できるのは便利。
Q.充電ホルダについて一言。
A.急速充電助かる。
Q.WiFI環境にいるときにWiFiにしている?
A.していないです。
Q.ワンセグ使っている?
A.ごくたまーに。
Q.MicroSDの容量は?
A.16GB。
Q.ケータイメールは何を使っている?
A.SPモードメール。
Q.ミュージックプレイヤーとして使っている?
A.いいえ。
Q.オサイフケータイについて一言。
A.便利、の一言。普段から小銭は持ち歩かないので、なおさら。
Q.iコンシェ(ry
A.今は、使ってないです。
Q.マチキャ(ry
A.今は、使ってないです。
Q.docomo Palette UIについて一言。
A.使ってないです。
Q.電話帳アプリについて一言。
A.普通に使えてます。特に使いづらいと思ったことはないかなあ。
Q.通話性能について一言。
A.通話性能は、さすがの富士通品質で、かなりいいです。
Q.これは絶対やっておけ的な設定がありますか?
A.ロック解除のセキュリティ設定は、やっておくべき。あと、設定とはちょっと違うけど、寝るときは必ず充電しながら寝るようにしといたほうがいいかな、と。それを忘れて、朝になったらバッテリー切れてた、なんてことが何度かあったので。
Q.参考になった他ケータイ会議メンバーのエントリーBEST 5。
1. Xiスマートフォン用料金プランまとめ – カイ士伝

2. LTE対応 android 端末では積極的にSkype でかけよう。通知不可能な私だけど。 – くるえるはてなくしょん

3. 【ARROWS X LTE】 文字入力まわりで自分が使っている設定まとめ | IDEA*IDEA

4. F-05Dの「伝言メモ」機能は有効にしておいたほうが便利かも知れない件 | ねんざブログ

5. 明るく動きの速い被写体は撮影はARROWS X LTEの「明るさ調整」+「ベストショットセレクト」が便利 – カイ士伝

Q.使っているフォントは?
A.手書きフォント。ほっこりします。
Q.PCとの連携について一言(おすすめアプリなど)。
A.PCというわけではないけど、やっぱりGoogle関連サービスとの連携は便利。GmailとかGoogle Calendarとか、Google Readerとか。
Q.ひまつぶしをしたいときに何をしますか?
A.音声入力の言語設定を英語にして、ちゃんと英語の発音を認識してくれるか、とかたまにやると楽しいです。

—-

ふー。というわけで『ARROWS X LTE F-05D』にまつわる一問一答でした。

他のケータイ会議メンバーの一問一答はこちらから。色々な意見があって、参考になると思いますよ。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.